アトリエとりむしさかな日記

北海道江別市にある、秋元さなえの美術アトリエ「とりむしさかな」です。レッスンや作品のことを書いていきます。 ◇江別市大麻東町13-52(大麻銀座商店街内)

(②午後)カラフルペーパーから作ろう!

こんにちは。アトリエとりむしさかなです。

先日11月8日 午後の部は、前回作ったカラフルペーパーから発展させ、貼り絵づくりを行いました。

今回から新しく1名が仲間入りし、5名のアトリエとなりました!

 

さて、ウォーミングアップの様子は…?

f:id:torimushisakana:20201119110703j:plain

f:id:torimushisakana:20201119110912j:plain

小1のNちゃんと、小4のRちゃん姉妹。

最近は、お家でウサギごっこをして遊んでいるのだそうで、そのキャラクターの絵を描いています。

一緒に遊んでいても、Nちゃんはウサギそのもので、Rちゃんは擬人化したイメージなんですね。

 

f:id:torimushisakana:20201119111151j:plain

小1のTくんと、小2のKくん。

すっかり仲良くなり、アトリエで会えるのを楽しみにしてくれている二人です。

この日も、二人は絵の内容当てクイズを楽しんでいます。

さらにTくん、「せんせーやみんなにもクイズ作ってきたんだ!」と、難しい漢字の読み方当てクイズが始まりました~。かなり盛り上がりましたよ。

 

f:id:torimushisakana:20201119111638j:plain

そして、今回から仲間入りした小4のYちゃん。

まずはオリジナルのスケッチブックの表紙作りに取り組んでもらいました。

お家で飼っているセキセイインコの『ミント』ちゃんなどが、とても丁寧に描かれていきました。

 

今回のレッスンでは、前回自分で作ったものと合わせて、過去に生徒さんなどが残していったカラフルペーパーも必要に応じて使いながら、自由に作品を作ってもらいます。

f:id:torimushisakana:20201119113109j:plain

今までのカラフルペーパー。綺麗です。

 

f:id:torimushisakana:20201119113312j:plain

KくんとTくん、さっそく何か思いついたようです!

 

f:id:torimushisakana:20201119113504j:plain

NちゃんとRちゃんも、何かイメージが浮かんできたよう。

まずは台紙に下描きをするNちゃんと、直接ハサミで切っていくRちゃん。

年齢差による取り組み方の違いも興味深いですね。

 

Yちゃんにも、せっかくなのでカラフルペーパー作りを1枚だけ体験してもらいました。

f:id:torimushisakana:20201119113446j:plain

クレヨンで下地を作って…

f:id:torimushisakana:20201119114001j:plain

アクリル絵具を伸ばすと…

f:id:torimushisakana:20201119114053j:plain

カラフルペーパーが完成!緻密な下地が浮かび上がって、とっても綺麗です。

講師がドライヤーで乾かしている間、Yちゃんには今できる箇所を取り組んでもらいます。

 

Tくん、なにかが現れました。

f:id:torimushisakana:20201119114514j:plain

「水道の蛇口だよー!」

「ええー!?(笑)」

「文字も描いていい?」

「うーん、せっかくだから、カラフルペーパーで文字も作ってみる?」

というやりとりの後…

f:id:torimushisakana:20201119115207j:plain
どんな字が現れるのかな…。

f:id:torimushisakana:20201119115303j:plain

Nちゃんは、今回も大好きな『カフェもふちゃん』を作るようです。

「目の周りに紙貼るの、できるかなあ?」と不安そうなNちゃん。

先にオレンジの紙を貼って、上から目を描くことを提案してみました。

 

f:id:torimushisakana:20201119115551j:plain

Kくんは、まず真ん中に大好きなヒヨコを、金色のカラフルペーパーで作りました!

そして「大きなオレンジの紙があったら、太陽が作れるのにな~」と言うKくん。

過去のカラフルペーパーのオレンジ系の欠片をたくさん組み合わせたら、大きな太陽も作れるんじゃないかな?と声をかけてみると…こうなったようです。

 

f:id:torimushisakana:20201119120135j:plain

Rちゃん、少しずつ絵が現れてきました。

もみじが飛んできたところなんだそうです。素敵だなあ。

Rちゃんは、自分で作ったカラフルペーパーを基本の材料にすると決めている様子。

 

f:id:torimushisakana:20201119120442j:plain

Yちゃん、サルとネコが現れて…

f:id:torimushisakana:20201119120707j:plain

あ、『ミント』ちゃんも出てきました!

今は「春は桜、夏はスイカ、秋は…」とつぶやきながら、四季のイメージを膨らませているようです。

 

f:id:torimushisakana:20201119120642j:plain

みなさん、とても集中しています…。

 

f:id:torimushisakana:20201119121217j:plain

f:id:torimushisakana:20201119121338j:plain

さて、出来上がった作品は…?

 

f:id:torimushisakana:20201119121625j:plain

小1 Tくん。

過去のカラフルペーパーの欠片の形から発想した、水道の蛇口。

そして銅色に輝くカラフルペーパーの方は…『薔薇』でした!冒頭の漢字クイズで出てきた問題です。

しかし、なんで蛇口と薔薇なんだろう…(笑)

このセンスはTくん独特のもので、私は毎回楽しみにしています。

細部にまでこだわって作りぬいたのも、素晴らしいと思います!

 

f:id:torimushisakana:20201119122550j:plain

小2 Kくん。

ヒヨコが大好きなKくんは、まず金色のヒヨコを登場させ、少しずつイメージを膨らませて周りの風景を作っていきました。

ペンでの描画も組み合わせながら、ヒヨコのくちばし、鶏のトサカなどの鮮やかな部分にはカラフルペーパーを活かしていることが分かります。

「湖には魚もいて…ずっと遠くにもみじとイチョウの木があるみたい…」と、作品には描かれていない部分にも、お話が広がっている様子もうかがえました。

 

f:id:torimushisakana:20201119123523j:plain

小1 Nちゃん。

Nちゃんは、大好きな『カフェもふ』ちゃんを大きく作り、周りを秋の葉っぱや、お花畑、青空の風景で彩っていきました。

『カフェもふ』ちゃんに関する部分は、自分で作ったカラフルペーパーを素材にし、その他の部分は過去のカラフルペーパーを使っているというのも、こだわりの一つかな。

目のウルウルの部分、白目に紙を貼ったらコントラストがはっきりとし、Nちゃんもとっても気に入っていたようです。

 

f:id:torimushisakana:20201119124103j:plain

小4 Yちゃん。

繊細なタッチの動物や四季のモチーフが、ゆったりとした空間の中に浮かんで、見ていてなんだかほっとする作品になりましたね。

Yちゃん自身が作ったカラフルペーパーは、スイカ、ネコ、りんご、『ミント』ちゃんに使われているようです!

1回目のアトリエでちょっと緊張していた様子もありましたが、完成した作品を掲げるYちゃんはやっと笑顔に^^

 

f:id:torimushisakana:20201119124752j:plain

小4 Rちゃん。

自分で作った3枚のカラフルペーパーが、色々なものに形を変えてびっくり!

空を舞うトンボを見つめているのは、『もふりん』『うさもふ』『カフェもふ』の3匹です。

紅葉の木も、とっても鮮やかで美しいですね。これに影響されて、周りの子たちももみじを作っていたようです。

最後には疲れてふらふらになっていたRちゃん。よく頑張りましたね。

 

今回も、たくさんの素敵な作品が生まれた、カラフルペーパーの活動でした。

生徒さんたちが持ち帰らなかったペーパーはアトリエの箱に入れてもらい、また次の機会に素材として使わせてもらいます。

 

(アトリエとりむしさかな 秋元さなえ)


====================

2020年度より、こどものアトリエが日曜開催となりました。

レッスンは毎週日曜(月3回目安)の開催です。

時間帯は以下の2種類です。無料体験は随時受付中(事前予約が必要)です。

①11:00~12:00

※定員に達しました

 

②14:00~15:00

 ※定員に達しました

 

11,12月のレッスンカレンダー

(※12/21~1/9 こどものアトリエは冬休みとなります)

11/22

  • ホチキスで作ろう(幼児コース:繋げる、児童コース:閉じる)

12/6

  • クリスマスツリーを作ろう(アクリル絵具・木片・ボンドの活動/予定)

12/13

  • 幼児コース クリスマスの活動(ハサミの活動/予定)
  • 児童コース アドベントカレンダーを作ろう(カッターの活動/予定)

 12/20

  • 幼児コース クリスマスの絵(予定)
  • 児童コース ヒンメリを作ろう(予定)

 

お問い合わせ

メール mochion@gmail.com

Facebookページ @torimushisakana

 

 会場は江別市大麻座商店街の一角です。

お車でお越しの際は、トライアル駐車場(商店街共同駐車場です。アトリエまで徒歩2分)をご利用ください。

 

こちらのチラシもご覧ください。

f:id:torimushisakana:20200425191820j:plain