アトリエとりむしさかな日記

北海道江別市にある、秋元さなえの美術アトリエ「とりむしさかな」です。レッスンや作品のことを書いていきます。 ◇江別市大麻東町13-52(大麻銀座商店街内)

(②午後)ホチキスで作ろう

こんにちは。アトリエとりむしさかなです。

ちょっと久しぶりのブログ更新となりましたが…アトリエは冬季も開いていますよ~。

 

さて、先日11月22日は、ホチキスの活動を行いました!

この日は施設トラブルのため、午前の部は急きょレッスンが中止となってしまい、午後の部のみの実施となりました。

 

午後の部は、児童コースの生徒さんばかりなので…

ホチキスを使い、「閉じる」をねらいとしたレッスンとなりました。

まずは厚ビニールを2枚重ね、好きな形を下描きします。それをハサミで切って…

f:id:torimushisakana:20201209110700j:plain

ビニールの淵をホチキスで留めていきます。

f:id:torimushisakana:20201209111753j:plain

ホチキスが初体験の、小1 Tくんは画板にホチキスを置いて両手打ちから。

そして、袋状になったビニールに、ビーズや羊毛フェルト、キラキラの紙、木片、毛糸など、好きな素材を詰めて…

f:id:torimushisakana:20201209112003j:plain

最後に、袋状の口を閉じるようにホチキスで留めると…

f:id:torimushisakana:20201209112133j:plain

こんな不思議な作品に!

紙工作でもなく、絵でもなく…?

小さな空間にぎゅっと詰まった、異素材の組み合わせがとっても素敵です。

f:id:torimushisakana:20201209112403j:plain

f:id:torimushisakana:20201209112340j:plain

 

写真では手元があまり分からないかもしれませんが…

生徒さんたちは「縫物みた~い!」「きれ~い!」と、とっても楽しそう。

f:id:torimushisakana:20201209113451j:plain

今回も、小1 Nちゃんと、小4 Rちゃんの姉妹は、『うさだまちゃん』シリーズの作品を作るみたいです。

f:id:torimushisakana:20201209113903j:plain

Tくんは、「あ、いいこと思いついた!」と…何かの絵を描いて切り抜きはじめました。

f:id:torimushisakana:20201209113950j:plain

みなさんとても集中して取り組んでいるので、その間の講師は、ホチキス針の入れ替えのお手伝いや、安全管理のための目視を頑張ります。。

 

さて、完成した作品は…

f:id:torimushisakana:20201209114417j:plain

小1 Tくん

木の形に切り抜いたビニールの中には、緑色の花紙と、葉っぱモチーフのスパンコールが詰められています。

そして、よく見ると、鍵とリンゴのモチーフも!

なんだか謎めいた雰囲気があり、お話が生まれてきそうな作品ですね~。

スパンコールが幹の方へ落ちてしまわないように、葉と幹の間にもホチキスを打って、ストッパーを作っています。

幹の周りには、カラー段ボールを打ち付けて、凸凹の感じを表現しました。

 

f:id:torimushisakana:20201209115221j:plain

小1 Nちゃん

Nちゃんは今回も、大好きな『カフェもふ』ちゃんを作りました。

自分でぬいぐるみのような質量のある作品をつくれたことがとても嬉しく、何度も「これ可愛い~!」と声を上げていました^^

さらに、レタスやイチゴ、ニンジンなどのアイテムも作ってくれました。小さなニンジンの中にはビーズが詰められていますよ。

Nちゃんのお家の机には『カフェもふ』ちゃんグッズの一角があり、毎回アトリエでつくった作品も飾ってくれているのだそうです。嬉しいなぁ。

 

f:id:torimushisakana:20201209120109j:plain

小4 Rちゃん

Rちゃんは、『カフェもふ』『うさもふ』『もふりん』の3匹を作りました。

全ての作品を同じ大きさで作りたかったRちゃん。

下描き・ホチキス留め・中に物を詰めるという工程で作品のボリュームが変化するため、これが意外と難しいのです。

何度もやり直しを重ね、納得いく作品ができたようでほっとしましたね~。

f:id:torimushisakana:20201209120829j:plain

その後はRちゃん、こんな作品もつくってくれました。

おお~、おいしそうなアイスクリーム!

手のひらに乗りきってしまう、小さな小さな作品なのですが、とてもこだわって作っているのが分かりますね。

トッピングのスパンコールをホチキスだけでしっかり固定できているのは、さすが4年生です。

保護者の方のお話では、その後お家でも、今回のレッスンのような作品をつくって遊んでくれているのだそうです。

 

このホチキスの活動、とても人気があり、私も大好きなレッスンです。

小さい作品ながら、「自分の手からこんなものも作れるんだ!」という発見や驚きが、生徒さんたちの様子によく表れているんですよね。

そういった積み重ねから、一人ひとりの自信が育っていくといいなぁと考えています。

 

(アトリエとりむしさかな 秋元さなえ)
====================

2020年度より、こどものアトリエが日曜開催となりました。

レッスンは毎週日曜(月3回目安)の開催です。

時間帯は以下の2種類です。無料体験は随時受付中(事前予約が必要)です。

①11:00~12:00

※定員に達しました

 

②14:00~15:00

 ※定員に達しました

 

12月のレッスンカレンダー

(※12/21~1/9 こどものアトリエは冬休みとなります)

12/13

  • 幼児コース アドベントカレンダーを作ろう(ハサミの活動)
  • 児童コース(①午前)アドベントカレンダーを作ろう(カッターの活動/予定)
  • 児童コース(②午後)木片ツリーを作ろう(ボンドによる接着)/リースを作ろう

 12/20

  • 幼児コース クリスマスの絵(絵具の活動/予定)
  • 児童コース(①午前) 木片の活動続き(ボンドによる接着) 
  • 児童コース(②午後) アドベントカレンダーを作ろう(カッターの活動)

 

お問い合わせ

メール mochion@gmail.com

Facebookページ @torimushisakana

 

 会場は江別市大麻座商店街の一角です。

お車でお越しの際は、トライアル駐車場(商店街共同駐車場です。アトリエまで徒歩2分)をご利用ください。

 

こちらのチラシもご覧ください。

f:id:torimushisakana:20200425191820j:plain