アトリエとりむしさかな日記

北海道江別市にある、秋元さなえの美術アトリエ「とりむしさかな」です。レッスンや作品のことを書いていきます。 ◇江別市大麻東町13-52(大麻銀座商店街内)

(①午前)木片によるクリスマス制作①

こんにちは。アトリエとりむしさかなです。

先日12月6日は、木片を素材に、クリスマスをテーマにした活動を行いました!

この日は1名がお休みし、4名でのアトリエでした。

 

幼児コースさんは、アトリエで用意した色付きの木片を使い、ツリーを作りました!

f:id:torimushisakana:20201222114630j:plain

この量は、ご家庭で準備するのはなかなか難しいかもしれません。

(もちろん、棘などもチェックして切り取ってありますよ~)

箱いっぱいの木片をざーっと広げると、子どもたちのテンションも上がります。

 

年中さんのKちゃん、まずは無着色の木片で土台を作り、その上に一つずつ緑の木片を積み上げていっています。

側面の小さなウッドキューブは、飾りのようです。

 

f:id:torimushisakana:20201222115628j:plain

キラキラの飾りをつけたり、長いリボンをぐるぐると巻き付けて、華やかなツリーになってきました。

f:id:torimushisakana:20201222115854j:plain

さらに、Kちゃんは白色の羊毛フェルトをペンでカラーリング!

このアイディアは驚きです。

完成品の写真を撮りそこねてしまいましたが、ツリーの周りもカラーリングしたウッドキューブや、雪に見立てた羊毛フェルトを貼り付け、Kちゃんのこだわりがちりばめられた作品ができました。

この日は幼児さん1人で寂しかったと思うけど、よく頑張ったね!

 

そして…クリスマスのテーマにテンションの高めな児童コースさん。笑

f:id:torimushisakana:20201222120343j:plain

 

児童さんには、木片を各自アクリル絵具で着色し、材料作りから取り組んでもらいました。

作例にツリーを提示して「緑色の木片はあるから、それ以外を作るといいんじゃないかな~」と伝えてありましたが…

f:id:torimushisakana:20201222120631j:plain

自分のイメージする深い緑色で材料を揃えたい、小2のNちゃん。

f:id:torimushisakana:20201222121104j:plain

「ツリーじゃなくてソリ作ろっかな」と長い木片を黄色に塗っていく、小4 Mちゃん。

f:id:torimushisakana:20201222120756j:plain

木片一つ一つに異なる色を塗っていく、何を作るか未知数な、小3 Sくん。

午前の部のみなさん、「作例は気にせず、オリジナルのものを作ろう!」という熱意が伝わってきて、いつもながらとっても頼もしいです!

 

そして、幼児さんもそうでしたが、クリスマスのテーマってイメージが沸きやすいのかも。

みなさん、とてもスムーズに工程が進んでいきます。

こんなときは、講師は水替えを行うなどに徹して、見守るのみ…。

 

f:id:torimushisakana:20201222121628j:plain

赤い木片は、血みどろのプレゼントらしいです…。笑

 f:id:torimushisakana:20201222121806j:plain

f:id:torimushisakana:20201222121832j:plain

着々と塗られていきます…。

 

そして、こんな風になりましたよ~。

f:id:torimushisakana:20201222121946j:plain

小3 Sくん

色とりどりに塗った木片は、プレゼントだったようです!

こんなにたくさんのプレゼントを運ぶサンタさんは大変そうだね~。

幼児コース用に作っておいたサンタ帽、児童さんも気に入ってくれたので渡してみたら、こんなに可愛らしいサンタさんを作ってくれました。

 

f:id:torimushisakana:20201222122249j:plain

小4 Mちゃん

黄色のソリを作ろうと計画したMちゃん、刷毛を使って長い木片を合理的に着色していました。

淡い色で塗った木片や、小さなウッドキューブはどう変身するのかな~。

サンタさんには手足も付けて、座っているような姿になりました。

 

そして、最後の一人になるまで頑張っていたNちゃん。

お家の方も、完成までいつも優しく見守ってくださって、ありがたく思います。

f:id:torimushisakana:20201222122552j:plain

f:id:torimushisakana:20201222122903j:plain

小2 Nちゃん

色数は少なく、とてもシックな作品ができる予感!

どのように積み上げるか、何度も試し積みしつつ色塗りをしていたNちゃんでした。

サンタさんは、帽子をちょっと斜めにかぶせてあるのがこだわりかな。

 

今回の工程は、ひとまずここまで。

児童コースさんは、次回に木片を実際に組み立てて完成となります。

どんな作品が完成するのか、とっても楽しみですね!

 

(アトリエとりむしさかな 秋元さなえ)
====================

2020年度より、こどものアトリエが日曜開催となりました。

レッスンは毎週日曜(月3回目安)の開催です。

時間帯は以下の2種類です。無料体験は随時受付中(事前予約が必要)です。

①11:00~12:00

※定員に達しました

 

②14:00~15:00

 ※定員に達しました

 

1月のレッスンカレンダー

(※12/21~1/9 こどものアトリエは冬休みとなります)

1/10

 1/17

 1/24

お問い合わせ

メール mochion@gmail.com

Facebookページ @torimushisakana

 

 会場は江別市大麻座商店街の一角です。

お車でお越しの際は、トライアル駐車場(商店街共同駐車場です。アトリエまで徒歩2分)をご利用ください。

 

こちらのチラシもご覧ください。

f:id:torimushisakana:20200425191820j:plain