アトリエとりむしさかな日記

北海道江別市にある、秋元さなえの美術アトリエ「とりむしさかな」です。レッスンや作品のことを書いていきます。 ◇江別市大麻東町13-52(大麻銀座商店街内)

(②午後)木片によるクリスマス制作①

こんにちは。アトリエとりむしさかなです。

先日12月6日 午後の部も、クリスマスの制作を行いました!

この日は4名がお休みし、1名でのアトリエでした。

 

この日来てくれたのは、小1のTくん。

デカルコマニーのレッスン以来、3回目のマンツーマンレッスンですね~。

f:id:torimushisakana:20201225105801j:plain

アクリル絵具を使って、木片を着色していきます。

午前の部同様、この日は材料作りで終わりかな~と思っていたのですが…

f:id:torimushisakana:20201225105943j:plain

Tくん、めちゃくちゃ手が早い!

f:id:torimushisakana:20201225110111j:plain

サンタさん、ツリー、雪だるま、トナカイ、家があっという間に塗られてしまい、びっくり。

先に木片を組み立ててから見えているところをさっと絵具で塗るという、合理的な工程を踏んでいます。

Tくんとしては、一つ一つの木片が丁寧に塗られているよりも、出来た形の全体がその色に見えるということを優先している様子。

 

高学年だと、作品に隅々まで向き合うよう促すこともありますが…Tくんはまだ1年生だということと、せっかくたくさんのイメージが出てきている流れを止めたくないなということもあり、今回はそのまま見守ります。

 

f:id:torimushisakana:20201225110935j:plain

木片にボンドを付けるときには一度ばらばらにするので、「どこに絵具塗ったかな~?」と色を探しながら組み直すTくん。

 

そして…完成しました~!

「今日持って帰れないなら、写真撮って~」と、Tくんポーズ。

f:id:torimushisakana:20201225111238j:plain

たくさんの作品ができましたねー!

トナカイがサンタさんを運ぶそりには、白色で手綱が描かれています。

雪だるまの眉毛や口は小枝で表現され、股の部分まで細やかです。

家の煙突や煙はどの面から見てもしっかり色が塗られていたり…

スピーディに作っているように見えて、Tくんの中で大切にしているところがきちんと伝わってきます。

 

f:id:torimushisakana:20201225111847j:plain

そして、まだまだ作りたいTくん、スケッチブックを大胆に使って大きな虹を描き、歌いながら歌詞を書いていきました。。

講師にも歌を教えてくれたので、一緒に歌いながら過ごしています。

アトリエはTくんにとってのびのびと過ごせる場所のようで、とっても嬉しいです!

 

(アトリエとりむしさかな 秋元さなえ)
====================

2020年度より、こどものアトリエが日曜開催となりました。

レッスンは毎週日曜(月3回目安)の開催です。

時間帯は以下の2種類です。無料体験は随時受付中(事前予約が必要)です。

①11:00~12:00

※定員に達しました

 

②14:00~15:00

 ※定員に達しました

 

1月のレッスンカレンダー

(※12/21~1/9 こどものアトリエは冬休みとなります)

1/10

 1/17

 1/24

お問い合わせ

メール mochion@gmail.com

Facebookページ @torimushisakana

 

 会場は江別市大麻座商店街の一角です。

お車でお越しの際は、トライアル駐車場(商店街共同駐車場です。アトリエまで徒歩2分)をご利用ください。

 

こちらのチラシもご覧ください。

f:id:torimushisakana:20200425191820j:plain