アトリエとりむしさかな日記

北海道江別市にある、秋元さなえの美術アトリエ「とりむしさかな」です。レッスンや作品のことを書いていきます。 ◇江別市大麻東町13-52(大麻銀座商店街内)

(②午後)木片によるクリスマス制作②

こんにちは。アトリエとりむしさかなです。

前回の更新から、またまた間が空いてしまいましたが…

定期的に当ブログを見ていてくれた方もいるようで、とても嬉しく思います^^

 

おかげさまで、確定申告も、アトリエの水場増設工事や模様替えなども無事に済ませることができました~!

また過去の活動を遡ってアップしていきますね。

 

さて、12月13日 午後の部も、クリスマスの制作を行いました!

この日は全員が揃い、5名でのアトリエでした。

f:id:torimushisakana:20210223165244j:plain

この日の活動は、木片によるツリー作り!

前回すでに作品が完成してしまったTくんは、講師と相談し、今ある材料での自由制作となりました。

 

まずはウォーミングアップとして、木片サンタさんを作ってもらった後は…

全員児童さんということもあり、具体的な形が出来てくるまでは講師は見守りに徹します。

 

f:id:torimushisakana:20210223165859j:plain

小2のKくん、板材の上に1本の棒材を幹に見立てて接着し、その上に枝葉のボリュームを作っていくみたいです。

どんな風にできるのかな~?

 

f:id:torimushisakana:20210223170143j:plain

小4のRちゃんは、全体を作りながら、平行して飾りのプレゼントなども作っていくよう。

「ツリーにならなくてもいい?」とのこと。もちろんいいよ~。

 

f:id:torimushisakana:20210223170457j:plain

小1のNちゃんは、ささっとピラミッド型に木片を積んで、ツリーの完成!

こんな積み方も素敵ですね!

『カフェもふ』ちゃんが大好きなNちゃんは、ここからが本番。

これから、もふサンタをたくさん作るんだそうです。

 

f:id:torimushisakana:20210223170722j:plain

小4のYちゃんは、かなり重厚な作品ができあがりそう。

土台を回しながら、木片をなるべく隙間なくびっしりと積んでいきます。

緑色の木片をメインに使っているということは、きっとツリーになるのかな?

でも、どんな形かはまだ想像できません。

 

さて、そんななか、自由制作中のTくんは…

f:id:torimushisakana:20210223170942j:plain

「せんせー、黒い厚紙がほしいな~。黄色い紙はある?」

など、リクエストに応えていくと…

おおっ、ツリー用の星を使って夜空ができました。

f:id:torimushisakana:20210223171130j:plain

「せんせー、このモールもらっていい?」

今度は何ができるのかなぁ?

作りたいものが、次々と出てくるTくんです。

 

さあ、クリスマス制作のみなさんも、だんだんと形が見えてきました。

f:id:torimushisakana:20210223171312j:plain

 

f:id:torimushisakana:20210223171414j:plain

立てた棒材が倒れてしまう、立体的な飾りが落ちてしまうなどの、物理的な問題は、ときどきアドバイスをして一緒に解決していきました。

 

そして、出来上がった作品は…?

 

f:id:torimushisakana:20210223171607j:plain

小1 Nちゃん

Nちゃんは、今回も『カフェもふ』ちゃんがいるからこそ活きる作品に。

(この3匹を作るまでに、何匹もやり直しして、頑張っています!)

ツリーは、木片のサイズを合わせて積んだことで、段にリズム感が出ていい感じ!

こういう風に積むと、飾りも付けやすそうですね。

透け感のある花紙の中には、カラーリングしたウッドキューブを入れて、プレゼント袋も完成。

 

f:id:torimushisakana:20210223172154j:plain

小2 Kくん

ヒヨコが大好きなKくんは、サンタさんはもちろんヒヨコに^^

よーく見ると、超小さなヒヨコも…。全部で3羽いますよ。

ツリーは、幹と枝葉のボリュームの違いが面白い作品になりました。

重い上部を支えている棒材は、あくまでも1本にこだわりました!

しかし、たびたび倒れてしまったため、両脇に支えとなる木片をつけて安定させています。よく頑張りました~。

 

f:id:torimushisakana:20210223172830j:plain

小4 Rちゃん

「ツリーにならなくてもいい?」と尋ねていたRちゃんは、クリスマス風にドレスアップした『うさもふ』ちゃんが完成!

大きな板材を顔に見立てて、大胆に使ったのは驚きです!

大きさが不揃いの木片をバランスよく積み上げ、脚に見立てるところなどは、さすが4年生だなぁ。

耳の間にいる『うさもふ』サンタさんにも注目です。

 

f:id:torimushisakana:20210223173434j:plain

小4 Yちゃん

Yちゃんは優しい顔のサンタさんと、ペットの『ミント』サンタを作りました。

サンタさんの眉毛と髭がたまらなくキュートです。。

ツリーは、ぱっとは見えない内部までびっしりと木片を積み上げ、密度の高い作品に。

木片の大きさをあえてバラバラにしているので、遠くから見るとシンプルで一体感がある一方で、近くで見ると実は凹凸があるというような、目を楽しませる作品になっていて、とても高度な表現だなと感じます。

オレンジ色のプレゼントも目を惹きますね~。

 

f:id:torimushisakana:20210223174123j:plain

f:id:torimushisakana:20210223174143j:plain

小1 Tくん

Tくんは、今回は自由制作に取り組みました。

材料がクリスマス向けということもあり、キラキラ・ぴかぴかな印象からイメージを膨らませて作っていたようです。

2枚目の麦は、よく見ると麦粒を一つ一つ表現しているんですよ。Tくんの観察力がよく現れた作品になっていると思います。

その他、リースなども制作してくれました。

 

「クリスマス」や「ツリー」と言うと一言ですが、子どもたちが作った作品は、それぞれがどれとも違っていて、とてもわくわくしました!

楽しいクリスマス制作になってよかったです^^

 

(アトリエとりむしさかな 秋元さなえ)
====================

2020年度より、こどものアトリエが日曜開催となりました。

レッスンは毎週日曜(月3回目安)の開催です。

時間帯は以下の2種類です。無料体験は随時受付中(事前予約が必要)です。

①11:00~12:00

※定員に達しました

 

②14:00~15:00

 ※定員に達しました

 

2,3月のレッスンカレンダー

2/28 ・紙コップで遊ぼう!※別会場で実施します。午前の部は無料体験予定。

 3/7 ・お家を作ろう②

 3/14 ・お家を作ろう③

 3/28 ・幼児コース:作品ケースを作ろう/児童コース:お家を作ろう④

お問い合わせ

メール mochion@gmail.com

Facebookページ @torimushisakana

 

 会場は江別市大麻座商店街の一角です。

お車でお越しの際は、トライアル駐車場(商店街共同駐車場です。アトリエまで徒歩2分)をご利用ください。

 

こちらのチラシもご覧ください。

f:id:torimushisakana:20200425191820j:plain