アトリエとりむしさかな日記

北海道江別市にある、秋元さなえの美術アトリエ「とりむしさかな」です。レッスンや作品のことを書いていきます。 ◇江別市大麻東町13-52(大麻銀座商店街内)

(①午前)木片によるクリスマス制作②

こんにちは。アトリエとりむしさかなです。

今回も、2020年中の活動を遡ってアップします。

 

先日12月20日 午前の部は、クリスマス制作の2回目を行いました!

1名がお休みし、4名でのアトリエでした。

 

児童コースさんは、いよいよ木片の作品が完成となります。

f:id:torimushisakana:20210224111633j:plain

前回に自分たちでアクリル絵具で塗った木片をボンドで接着し、ツリーやプレゼントなど、思いおもいの形へと変えていきますよ。

ツリーを作っている小3のSくん、棒材の側面に木片をくっつけているのですが…。

この付け方、重力に抗っているのでけっこう難しいと思うんだけど、すごいなー。絶妙なバランス感覚をお持ちのSくんです。

 

f:id:torimushisakana:20210224111935j:plain

「そりを作ろうかな~」と言っていた、小4のMちゃん。

黄色に塗った棒材をどんなふうに組み立てていくのかな?

 

そして幼児コースさんは、白い絵具を雪に見立てて、ステンシルを行いました!

f:id:torimushisakana:20210224111908j:plain

あらかじめ〇や△などの形に切っておいた紙を、画用紙の上に当てて、スポンジ筆で絵具を叩いて型取りしていきます。

ステンシルの雪玉の上に、「見て!雪が降ってきたよ~」と、線描画もする年中さんのKちゃん。

そういえばこの日、江別市はものすごい豪雪でしたね~。

f:id:torimushisakana:20210224113632j:plain

手にも雪付けちゃう!この後、その手でスタンピングもしていました^^

 

ひどい雪道の中、Nちゃんもなんとかアトリエに到着。

f:id:torimushisakana:20210224113832j:plain

一緒に活動しているけれど、それぞれが目の前の作品に集中して、なんともいい雰囲気です…。

f:id:torimushisakana:20210224113939j:plain

f:id:torimushisakana:20210224115748j:plain

 

そして、完成した作品は…

 

f:id:torimushisakana:20210224114437j:plain

小3 Sくん

前回、木片を様々な色で塗っていたSくん。これはたくさんのプレゼントなんだそうです!

中でも『血みどろのプレゼント』にこだわりがあり、リボンの飾りを付けています。

ツリーは、実際の枝葉のように、幹をぐるりと囲むように木片が付けられています。少ない材料で不思議なボリューム感が出ていて面白いですね。

サンタさんがリボンでぐるぐる巻きになっちゃっているのは、おっちょこちょいなのかなぁ?

 

f:id:torimushisakana:20210224115134j:plain

小4 Mちゃん

おお~、素敵なソリができましたね!

サンタさんが座り、後ろにはプレゼントが積んであります。

Mちゃんは計画的に材料選定を行っていたので、スケール感もばっちりですね。

仕上げには、木片とクリップを組み合わせて即興でトナカイも制作。

ソリやプレゼントやサンタさんを華やかに見せるために、トナカイはあえて目鼻などは付けず、シンプルにしたそうです。

 

f:id:torimushisakana:20210224115827j:plain

小2 Nちゃん

今回、いつにも増して気合が入っていたNちゃん。

自分で着色した深い緑色のツリーに、キラキラの飾りがとてもよく映えていて綺麗!

土台の隅には、モールとウッドキューブで、キャンドルの明かりを表現。

花紙で作ったプレゼント袋には、ぱんぱんにプレゼントが入って、袋の端がちょっと破けています。

Nちゃんにとってクリスマスが特別なものなんだなぁということが、作品の世界観から伝わってくるようです。

 

f:id:torimushisakana:20210224120504j:plain

年中 Kちゃん

完成品の写真がなくて残念!

Kちゃんは、〇を二つ重ねて雪だるまを作りました。

「雪だるまの中も雪があるよ!」と、型取りの中もスポンジ筆を使って色を塗っています。

雪だるまの周りにはキラキラの星をちりばめ、ハサミを使って、ツリーやケーキも作りました。

雪だるまの表情から、Kちゃん自身が楽しんでいる気持ちが伝わってきます^^

 

この後、生徒のみなさんには、講師からささやかなクリスマスプレゼントをお渡ししました~。

 

(アトリエとりむしさかな 秋元さなえ)
====================

2020年度より、こどものアトリエが日曜開催となりました。

レッスンは毎週日曜(月3回目安)の開催です。

時間帯は以下の2種類です。無料体験は随時受付中(事前予約が必要)です。

①11:00~12:00

※定員に達しました

 

②14:00~15:00

 ※定員に達しました

 

2,3月のレッスンカレンダー

2/28 ・紙コップで遊ぼう!※別会場で実施します。午前の部は無料体験予定。

 3/7 ・お家を作ろう②

 3/14 ・お家を作ろう③

 3/28 ・幼児コース:作品ケースを作ろう/児童コース:お家を作ろう④

 

お問い合わせ

メール mochion@gmail.com

Facebookページ @torimushisakana

 

 会場は江別市大麻座商店街の一角です。

お車でお越しの際は、トライアル駐車場(商店街共同駐車場です。アトリエまで徒歩2分)をご利用ください。

 

こちらのチラシもご覧ください。

f:id:torimushisakana:20200425191820j:plain