アトリエとりむしさかな日記

北海道江別市にある、秋元さなえの美術アトリエ「とりむしさかな」です。レッスンや作品のことを書いていきます。 ◇江別市大麻東町13-52(大麻銀座商店街内)

(日曜①午前)お家を作ろう!①

こんにちは。アトリエとりむしさかなです。

今日は、江別市内の小学校は卒業式でしたね~。

ご卒園・ご卒業されるみなさん、おめでとうございます!

 

さて、先日2月21日 午前の部のレッスン報告です。

この日は5名全員が揃ったアトリエでした。

 

今回から、幼児・児童コースさんそれぞれが、お家作りというテーマで継続的な活動に入っていきます!

幼児コースさんは3回レッスン、児童コースさんは4回以上のレッスンに一応設定していますが…どうなっていくかはまだ未知数です。

まもなく学年末ということもあり、ちょっとした力試しと、自信をつける機会にもなればと密かに考えています。

 

こちらはウォーミングアップの時間。

f:id:torimushisakana:20210319105725j:plain

いつも一番乗りに来るKちゃん、最近、絵の描き方がまた少し変わりました。

スケッチブックに身体全体が入るようになって、首・肩・肘・膝・手首などの関節の意識が出てきました。

それにしても、この素敵なドレス。ブーツ?との間に、いわゆる”絶対領域”のようなものも描かれていました。

Kちゃんは、おしゃれさんだなぁ。

 

その後のレッスンでは…

幼児コースさんは、ペープサートを作るところからスタート。

f:id:torimushisakana:20210319110932j:plain

透明版に、好きな生き物をペンで描いていきます。

これが後に、お家の住人になっていきますよ。

Iくんは、大好きなクワガタやバッタなどを描いています^^

f:id:torimushisakana:20210319111716j:plain

Kちゃんは、「女の子いっぱい描く~」とのこと。

スケッチブックに描いていた女の子たちのイメージが、まだ湧き出てくるようです。

f:id:torimushisakana:20210319112112j:plain

ペープサートがいくつかできたら、画用紙にハサミで切れ込みを入れ、ポップアップを作ります。

二人はハサミの経験に少し差があるので、見本を見せながら、どこからハサミを入れるか、どのくらい切ればどのようになるかを伝えながら…。

切れ込みを入れた部分が立ち上がるのを見たKちゃんとIくん、目が大きく開かれて、とってもびっくりしたようです。

f:id:torimushisakana:20210319212337j:plain

 ポップアップのお部屋には、何があるのかな?

クレヨンやペンで加筆していきます。

 年中さんなので、お部屋の様子を具体的に描き起こすのは、まだちょっと大変そうです。

絵では表現できない部分は、講師がお話を聞き取りながら、イメージを共有していきます。

 

 

そして、児童コースさんは…

f:id:torimushisakana:20210319212656j:plain

なんともリラックスした雰囲気ですが、ちゃんと活動してくれています(笑)

児童コースさんは、今回から木材を使ったドールハウス作りがスタートします!

まずは、ウッドビーズやモールなどを材料に、ドール作りを行いました。

 

f:id:torimushisakana:20210319213000j:plain

 Sくんは、ウッドビーズの4面に顔が付いている、阿修羅のようなドールが登場!

このあと、キュウリのドールなども作っていました。

f:id:torimushisakana:20210319213148j:plain

Mちゃんも「お掃除ロボットみたいな感じ~」と、なんだかSF映画に出てきそうな雰囲気のドールをたくさん生み出しています。

f:id:torimushisakana:20210319213349j:plain

Nちゃんは、たくさんのミニミニなヒヨコたちが!

 

う~ん、さすが午前の部の子たち。

「例えばこういう感じのものとか…」という講師の提案には絶対に乗らないぞという、強い意志をいつも感じさせます(笑)

でも、だからこそいいのですよね。

 

そして、ドールが出来たら…

f:id:torimushisakana:20210319213706j:plain

ドールのスケールを目安に、板材や棒材を組み合わせて、お家の形を計画していきます!
壁がどうやったら自立するか、部屋割りはどのようにするか、部屋が暗くならないようにするにはどうすれば良いか…。

物理的な問題とも格闘しながら、理想のお部屋を追求します。

f:id:torimushisakana:20210319214133j:plain

午前の部の子たちは大きな計画変更もあり得るので、今回は接着はせずに終了。

次回、実際にボンドで接着しながら組み立てていきます!

 

こんな風に、コースごとの発達段階に合わせたお家作りを行っていきます。

幼児コース・児童コースともに、どんなお部屋ができるんでしょうか?

私もとっても楽しみにしています!

 

(アトリエとりむしさかな 秋元さなえ)
====================

こどものアトリエ 土・日曜開講中

レッスンは毎週土曜と日曜(月3回目安)の開催です。

時間帯は以下のとおりです。無料体験は随時受付中(事前予約が必要)です。

【土曜】

①14:00~15:00

※3名程度募集中

 

【日曜】

①11:00~12:00

※定員に達しました

 

②14:00~15:00

 ※定員に達しました

 

3月のレッスンカレンダー

【土曜】

 3/27 ・「ちょうになったぞう」から…②

【日曜】

 3/28 ・幼児コース:作品ケースを作ろう/児童コース:お家を作ろう④

 

4月のレッスンカレンダー

【土曜】

 4/10 ・作品ケースを作ろう(予定)

 4/17 ・内容未定

 4/24 ・内容未定

【日曜】

  4/11 ・作品ケースを作ろう(予定)

  4/18 ・内容未定

  4/25 ・内容未定

 

お問い合わ

メール mochion@gmail.com

Facebookページ @torimushisakana

 

 会場は江別市大麻座商店街の一角です。

お車でお越しの際は、トライアル駐車場(商店街共同駐車場です。アトリエまで徒歩2分)をご利用ください。

 

こちらのチラシもご覧ください。

f:id:torimushisakana:20200425191820j:plain