アトリエとりむしさかな日記

北海道江別市にある、秋元さなえの美術アトリエ「とりむしさかな」です。レッスンや作品のことを書いていきます。 ◇江別市大麻東町13-52(大麻銀座商店街内)

土ねんどで遊ぼう!+10月のレッスン予定

こんにちは。アトリエとりむしさかなです。

先日のブログでは、最近のレッスンの様子を写真でご紹介しました。

今日は、その中から、土ねんどの活動についてピックアップしてみますよ~!

 

こどものアトリエでは、昨年度から50kgの土ねんどを教材として導入しています。

50kgというと、だいたいこのくらいの量です。

f:id:torimushisakana:20210923165328j:plain

学校では、この量を好きに使って良いという経験は、なかなかできないのではないでしょうか。

なぜ大量の土ねんどにこだわるのかというと…

私が大学卒業後から所属している絵画教室でも、生徒さんの年齢に関わらずたくさんの土ねんどを提供していました。

子どもたちが全身を使って土ねんどの可塑性に向き合いながら、のびのびと心を開放してゆく姿が、とても素晴らしかったのです。

いずれ自分の教室を持つときには、土ねんどの教材は、必ず数十キロ単位で導入しようと決めていました。

そんなわけで、アトリエでは年に1回の「お楽しみレッスン」の位置づけで、実施をしています。

 

土ねんどを教場の中央にドーンと出されると、始めは戸惑いを見せる生徒さんたち。

しかし次第に、島や海や生き物を作って、一つの世界観が生まれたり…

f:id:torimushisakana:20210923164807j:plain

自分の思うまま、好きなものを作ったり…

f:id:torimushisakana:20210923170932j:plain

f:id:torimushisakana:20210923171818j:plain

f:id:torimushisakana:20210923171040j:plain

f:id:torimushisakana:20210923171053j:plain

とにかく集めて、叩いて、穴を開けて、脚を固めて。土ねんどの素材そのものとの対話を楽しんだり…

f:id:torimushisakana:20210923170850j:plain

f:id:torimushisakana:20210923171316j:plain

f:id:torimushisakana:20210923171338j:plain

そのときの個々の気持ちや、メンバー構成などによって、今年も様々な発展をしていきました!

そして最後には…作ったものを壊します!

f:id:torimushisakana:20210923171921j:plain

f:id:torimushisakana:20210923171944j:plain

f:id:torimushisakana:20210923172341j:plain

f:id:torimushisakana:20210923172351j:plain

踏んで、蹴って、飛び跳ねて…思いっきりやっちゃいます!!

壊すのって、とっても気持ちいいんですよね~。

生徒さんたちも「あー、スッキリした!」と、清々した顔で帰っていきます(笑)

こんなことができるのも、土ねんどの活動ならでは。

 

作品を全部壊してしまうのはもったいないので、一部を生徒さん自身で、石膏型に残してもらっています。

石膏の活動については、また次回ご紹介しますね~。

 

(アトリエとりむしさかな 秋元さなえ)

 

こどものアトリエ 9月より月曜クラスがスタートしました

レッスンは毎週月曜・土曜・日曜(各クラス月3回目安)の開催です。

時間帯は以下のとおりです。無料体験は随時受付中(事前予約が必要)です。

【月曜】

①16:00~17:00

※3名程度募集中

 

【土曜】

①14:00~15:00

※3名程度募集中

 

【日曜】

①11:00~12:00

※定員に達しました

 

②14:00~15:00

 ※定員に達しました

 

9月のレッスンカレンダー

【月曜】

 9/27 ・大きく描こう(手乗りサイズの小さなものをご持参ください)

 

【土曜】

 9/25 ・大きく描こう(手乗りサイズの小さなものをご持参ください

 

【日曜】

 9/26(午前・午後)・大きく描こう(手乗りサイズの小さなものをご持参ください)

 

10月のレッスンカレンダー

※レッスン内容は変更になる場合があります

【月曜】

 10/11 ・サイアノタイプで遊ぼう(予定)

 10/18 ・ハロウィンの飾りを作ろう(ハサミの活動/予定)

 10/25 ・ランタンを作ろう(予定)

 

【土曜】

 10/9   ・大きく描こう②(予定)

 10/16 ・ハロウィンの飾りを作ろう(ハサミの活動/予定)

 10/23 ・ランタンを作ろう(予定)

 

【日曜】

 10/3

(午前)・サイアノタイプで遊ぼう②(予定)

(午後)・大きく描こう②(予定)

 9/17(午前・午後)・ハロウィンの飾りを作ろう(ハサミの活動/予定)

 9/24(午前・午後)・ランタンを作ろう(予定)

 

お問い合わ

メール mochion@gmail.com

電話 080-5597-7438

Facebookページ @torimushisakana

 

 教場は江別市大麻座商店街の一角にある、元セブンイレブンの建物1階です。

お車でお越しの際は、トライアル駐車場(商店街共同駐車場です。アトリエまで徒歩2分)をご利用ください。

 

こちらのチラシもご覧ください。

f:id:torimushisakana:20200425191820j:plain