アトリエとりむしさかな日記

北海道江別市にある、秋元さなえの美術アトリエ「とりむしさかな」です。レッスンや作品のことを書いていきます。 ◇江別市大麻東町13-52(大麻銀座商店街内)

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(①午前)レンガから絵具を作ろう

こんにちは。アトリエとりむしさかなです。 先日10月18日は、レンガから絵具を作る活動を行いました! 原料は江別産のレンガということもあり、江別っ子の生徒さんたちにはぜひ参加してもらいたいレッスンでしたが、5名全員が出席となりました。 こちらは活…

(②午後)釘打ちで作ろう!

こんにちは。アトリエとりむしさかなです。 先日10月11日 午後の部のレッスン報告です。 この日から、午後の部は姉妹さんが仲間入りし、3名のアトリエとなりました! ウォーミングアップの時間は、いつものようにスケッチブックに好きな絵を描いていきます。…

(①午前)釘打ちで作ろう!

こんにちは。アトリエとりむしさかなです。 先日10月11日は、釘打ちの活動を行いました! 午前の部は1名がお休みし、4名でのアトリエでした。 午前の生徒さんは、幼児・児童が混合しているメンバーなので、今回もコースごとに活動を分けて行っています。 幼…

(②午後)デカルコマニーから…②

こんにちは。アトリエとりむしさかなです。 先日9月27日 午後の部は、前回作ったデカルコマニーのちょうちょを、さらに発展させていきました。 今回も1名の生徒さんと、じっくり作品に向き合ったアトリエでした。 小1のTくんに「ちょうちょ、綺麗に乾いたよ…

(①午前)さつまのおいも、量感のある絵②

こんにちは。アトリエとりむしさかなです。 最近、生徒の保護者さんから「こんなに自由にやらせてもらえて、すごく刺激になっているみたいです。家での絵の描き方や、色の使い方、工作の仕方も進化していると思いました」と、とっても嬉しいご報告をいただき…

(②午後)デカルコマニーから…

こんにちは。アトリエとりむしさかなです。 予定していた水場の設置工事が、業者さんの事情で延期になってしまいました。 時期を再調整し、工事は2021年1月の予定です。 生徒さんには、またしばらくご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。 さて、先…