アトリエとりむしさかな日記

北海道江別市にある、秋元さなえの美術アトリエ「とりむしさかな」です。レッスンや作品のことを書いていきます。 ◇江別市大麻東町13-52(大麻銀座商店街内)

(①午前)釘打ちで作ろう!

こんにちは。アトリエとりむしさかなです。

先日10月11日は、釘打ちの活動を行いました!

午前の部は1名がお休みし、4名でのアトリエでした。

 

午前の生徒さんは、幼児・児童が混合しているメンバーなので、今回もコースごとに活動を分けて行っています。

幼児コースさんは釘は使わず、プッシュピン打ちです!

あらかじめコルクを貼り付けた木版に、プッシュピンを軽く刺し、金づちで打ち込んでいきます。

f:id:torimushisakana:20201021210425j:plain

年中さんのKちゃん、金づちを使うのは初めてとのことですが、とても安全に道具を使えていてびっくり。

ピンの針先も怖くないようで、可愛いモチーフやキラキラの付いたピンを、たくさん打ち込んでいきます。

ピンをたくさん打った場所には、輪ゴムをひっかけ、線構成も楽しみます。

 

f:id:torimushisakana:20201021211710j:plain

3枚の板材にたくさんのピンが打てたら、今度はフェルトを用意し、3枚を連結するようにピンを打つことに挑戦。

どのようにピンを打てばしっかり連結できるか、狙いを定めて取り組むKちゃんです。

 

f:id:torimushisakana:20201021212300j:plain

同じアングルばかりで、すみません。。

色々なフェルトモチーフや、取っ手もつけて…完成!?

と思いきや、まだまだたくさんピンを打っていくようです。

f:id:torimushisakana:20201021212318j:plain

ピンを太陽に見立てて、カラーペンで日差しを加筆したり、透明色のピンを自分で紫色に塗ったりと、細やかな部分にもこだわりを見せてくれています。

ついに、こちらで用意した可愛い系のピンを全て使い切り、完成!

きっとまだまだやりたかったのだろうなあ。とてもやりがいを感じながら取り組んでくれました。

 

さて、児童コースさんは、もう少し高度な活動も入ってきます。

釘打ちを体験したことがあるのは、小2のNちゃんと、小4のMちゃんとのこと。

とはいっても、授業でも頻繁にする活動ではないと思うので、おさらいもかねて…まずは木片に、とにかくたくさんのプッシュピンや釘を打ってみました。

f:id:torimushisakana:20201021213521j:plain

 

小3のSくん、ピンや釘を打った形から、何か思いついたようです。

安全に金づちを使えそうだと判断したところで、テープ状に切った革も出してみます。

f:id:torimushisakana:20201021213853j:plain

「せんせー、これ付けて、持てるようにしたい」
テープ状の革も、もちろんボンドは使わず、釘やピンを打ち込み固定します。どんな風になるのか、楽しみですね!

Mちゃんは、釘打ちは3,4回目とのこと。

最初から釘の打ち込む長さを均一にし、ひっくり返して足にしたようです!

さすがは経験者。行程に見通しを持って取り組んでいるのが分かります。

f:id:torimushisakana:20201021214238j:plain

短く切り落とした革は、ピンで背中(?)に固定しました。

小枝を頭(?)に付けるかどうかを悩み中…煙突のようにも見えるけれど、何ができるんでしょうか?

 

Nちゃんは、釘をたくさん打った木片は「練習用!」と割り切って、本番に取り組んでいます。

革を細かく切って、ライオンのたてがみにしたいんだそうです。

う~ん、釘で上手く打ち込めるかな?ひとまず挑戦してみることにしました。

f:id:torimushisakana:20201021214906j:plain

 

釘の打ち方もじょじょに慣れてきて、手を打つのが怖くてはめていた軍手を「もういらない~」と外せるようになった人も。

f:id:torimushisakana:20201021215253j:plain

f:id:torimushisakana:20201021215434j:plain

 

さて、試行錯誤の末にできたのは…?

Sくんが作っていたのは「持ち運びできる銃」でした。

f:id:torimushisakana:20201021215605j:plain

ぶら下がる革がかなり不思議な雰囲気ですが、勢いよく振り上げると、たしかに銃口から何かが噴出しているようにも見えます!

 

f:id:torimushisakana:20201021215843j:plain

お顔をお見せできないのが残念ですが、ニコニコのSくん。

自分の力で苦労して作った、初の釘打ち作品。きっと嬉しかったんだろうなあ。

 

そしてこちらは、Mちゃんの作品です。

その名も「謎肉マン」

f:id:torimushisakana:20201021220120j:plain

写真は保護者さんからお送りいただきました。

 

額には「肉」、背中には「な」「ぞ」と書かれています(笑)

しかし、よく見ていくと、足の安定感や、背中や口の部分にしっかり深く打ち込まれた釘などは、やはり年齢の大きい子の作品だなと感じられます。

頭の上や顔など、作品の個性を出すためにどんな風にしようか、Mちゃんはずいぶん悩んで付けたり外したりを繰り返していました。

1つ作ると思うと色々悩んでしまうので、シリーズ化させてみるのも面白いかもしれませんね!

 

そして、最後までじっくり取り組んでいたNちゃん。

f:id:torimushisakana:20201021221204j:plain

小枝の側面に釘を打ち込むのが意外に硬く、思うようにたてがみが作れなかったため、今できているところから計画を変更していきました。

きっと理想としている形はあったのでしょうが…諦めずに取り組んで、とってもえらかったね!

 

そしてできたのが、こちら。

現実のライオンからはたしかに離れた感じもするけど、こちらも面白い!

f:id:torimushisakana:20201021221519j:plain

f:id:torimushisakana:20201021221640j:plain

写真は保護者さんからお送りいただきました。

 

柔らかい木片ではなく、硬い小枝にのみ釘を打ち込んでいるので、かなり大変だったのではないかと想像します。

深く打ち込むことは難しかったけれど、革で作った口やハートはしっかりと小枝に固定されていますね。

そしてNちゃんのライオンには、なぜか羽が生えています。

 

午前の部は、へんてこ面白い作品がたくさん生まれました。

釘打ちの活動は、シンプルな材料を使い、釘やピンのみで固定し作るので制限は多いのですが、一方で仕上がった作品は物理的強度や印象の強いものとなり、達成感も大きくなります。

絵や紙工作とはまた違った体験となっているといいなと思います。

今回の経験があるので、2度目の釘打ちは、さらにスムーズで自由度も高くなるはず。年度内にもう一度挑戦する機会が作れたらと考えています!

 

(アトリエとりむしさかな 秋元さなえ)


====================

2020年度より、こどものアトリエが日曜開催となりました。

レッスンは毎週日曜(月3回目安)の開催です。

時間帯は以下の2種類です。無料体験は随時受付中(事前予約が必要)です。

①11:00~12:00

※定員に達しました

 

②14:00~15:00

 ※2名程度募集中

 

10,11月のレッスンカレンダー

10/25

  • ハロウィンの変装マスクを作ろう

11/1

  • (①午前)フリー制作(1)
  • (②午後)カラフルペーパー作り(1)

11/8

  • (①午前)フリー制作(2)
  • (②午後)カラフルペーパー作り(2)

11/22

  • ホチキスで作ろう(幼児コース:繋げる、児童コース:閉じる)

お問い合わせ

メール mochion@gmail.com

Facebookページ @torimushisakana

 

 会場は江別市大麻座商店街の一角です。

お車でお越しの際は、トライアル駐車場(商店街共同駐車場です。アトリエまで徒歩2分)をご利用ください。

 

こちらのチラシもご覧ください。

f:id:torimushisakana:20200425191820j:plain