アトリエとりむしさかな日記

北海道江別市にある、秋元さなえの美術アトリエ「とりむしさかな」です。レッスンや作品のことを書いていきます。 ◇江別市大麻東町13-52(大麻銀座商店街内)

(①午前 幼児コース)アドベントカレンダーを作ろう

こんにちは。アトリエとりむしさかなです。

2020年中のブログをあと何本か書き残しているので、順を追ってアップしていきますね~。

 

先日12月13日 午前の部は、クリスマスに向けてアドベントカレンダー作りを行いました!

この日は幼児さんのみ2名のアトリエで、ゆったりとした活動となりました。

f:id:torimushisakana:20210108162344j:plain

 

ウォーミングアップの時間には、木片を使ってサンタさんを作りました。

f:id:torimushisakana:20210108162554j:plain

ペンを使って、木片にサンタさんの顔や服を描いていきます。

促しがなくても、二人ともサンタのイメージが頭の中にあるようです…。

f:id:torimushisakana:20210108162722j:plain

顔などがかけたら、帽子(これは講師が作りました)をボンドで貼り付けて…

完成!

f:id:torimushisakana:20210108162823j:plain

年中 Kちゃん

右がお母さんサンタで、左が赤ちゃんサンタなんだそうです。赤ちゃんは生えかけの歯まで描かれています。ちいさな妹ちゃんを思い出したのかな?

 

f:id:torimushisakana:20210108163223j:plain

年中 Iくん

ウインクをしているサンタさんなんだそう。たまらなくキュートですね~。

幼児さんは二人とも、木片の一つの面にだけ色を塗って仕上げました。

児童さんの多くは、回り込む面全体に意識が向くのですが、そういった年齢差による違いもとても興味深く感じられます。

 

さて、レッスンに入りますが…この日のねらいは「ハサミを安全に使うこと」。

アトリエの幼児コースさんでは、はじめてのハサミの活動となりました。

f:id:torimushisakana:20210108163902j:plain

二人は年中さんということで、幼稚園でもハサミは使ったことがある様子。

まずは、直線で切ることができるかどうかをチェック。

普通の直線切りよりちょっと難しいのが、今回は紙を折って線対称の形を切り抜いているという点なのですが…しっかり切れています!

f:id:torimushisakana:20210108164411j:plain

おおー、ゆっくりながら、回し切りも! Iくんすごい!

 

f:id:torimushisakana:20210108164226j:plain

Kちゃんは、これまでも何度かアトリエ内で「ハサミ使いたい~」と個別に使う場面を見ていました。

なので、基本的には手出しはせず見守ります。

と…「ハートの形切りたいけど、切れないの…」と線対称の形をイメージするのに困っていたので、下描きをお手伝い。

できない部分に助けを求められたことは、一つの成長だなぁと…ちょっとじーんとしてしまいました。笑

 

そして、この切り抜いた形は…

f:id:torimushisakana:20210108164300j:plain

アドベントカレンダーの、窓の部分になります!

f:id:torimushisakana:20210108165328j:plain

ツリー型と箱は、講師が用意したものです。

中には、お菓子やクリスマスのシールを自分たちで入れて…

f:id:torimushisakana:20210108175638j:plain

切り取ったモチーフも、蓋にするようにシールで貼り付けます。

f:id:torimushisakana:20210108165606j:plain

最後に、飾りのシールを貼ったり、ペンで加筆して…

 

完成したのがこちら!

f:id:torimushisakana:20210108165835j:plain

Kちゃん

ハサミが得意なKちゃんは、ダイヤや楕円の他に、ハートや星の形も切り抜きました。

終始ニコニコと楽しそうに取り組んでくれました。

ちょうちょの形に見えるものは、Kちゃんが自力でハートを切ろうとして上手くいかなかったものだそうですが、シールで中心を繋げて、とても可愛らしく発展させているのがお見事です。

 

f:id:torimushisakana:20210108175737j:plain
Iくん

Iくんは、ハサミの経験はまだ多くはないようでしたが、ゆっくり手元を確認しながら、安全に取り組んでくれました。

窓を切り抜く際、中のお菓子を取り出せる大きさであること、かつ、枠が切れてしまわない太さであることを意識するのは、幼児さんにとってはなかなか神経を使うものです。

今回はIくんも何度か切り損じをしていますが、諦めずにさらにハサミを進めていく姿が、とっても頼もしく感じられました!

 

さすがは、あと数ヶ月で年長さんに進級する二人です。

彼らの成長が楽しみになるようなレッスンでした。

 

(アトリエとりむしさかな 秋元さなえ)
====================

2020年度より、こどものアトリエが日曜開催となりました。

レッスンは毎週日曜(月3回目安)の開催です。

時間帯は以下の2種類です。無料体験は随時受付中(事前予約が必要)です。

①11:00~12:00

※定員に達しました

 

②14:00~15:00

 ※定員に達しました

 

1月のレッスンカレンダー

1/10 ・色カードを作ろう ※児童コースさんは、水彩絵具をご持参ください

 1/17 ・色カードから作ろう

 1/24 ・描画の活動(予定) ※児童コースさんは、水彩絵具をご持参ください

 

お問い合わせ

メール mochion@gmail.com

Facebookページ @torimushisakana

 

 会場は江別市大麻座商店街の一角です。

お車でお越しの際は、トライアル駐車場(商店街共同駐車場です。アトリエまで徒歩2分)をご利用ください。

 

こちらのチラシもご覧ください。

f:id:torimushisakana:20200425191820j:plain