アトリエとりむしさかな日記

北海道江別市にある、秋元さなえの美術アトリエ「とりむしさかな」です。レッスンや作品のことを書いていきます。 ◇江別市大麻東町13-52(大麻銀座商店街内)

2020-01-01から1年間の記事一覧

(②午後)木片によるクリスマス制作①

こんにちは。アトリエとりむしさかなです。 先日12月6日 午後の部も、クリスマスの制作を行いました! この日は4名がお休みし、1名でのアトリエでした。 この日来てくれたのは、小1のTくん。 デカルコマニーのレッスン以来、3回目のマンツーマンレッスンです…

(①午前)木片によるクリスマス制作①

こんにちは。アトリエとりむしさかなです。 先日12月6日は、木片を素材に、クリスマスをテーマにした活動を行いました! この日は1名がお休みし、4名でのアトリエでした。 幼児コースさんは、アトリエで用意した色付きの木片を使い、ツリーを作りました! こ…

(①午前)ホチキスで作ろう

こんにちは。アトリエとりむしさかなです。 先日11月29日は、午前の部の振り替えレッスンを行いました! 前週の施設トラブルによるレッスン中止の際は、生徒さんや保護者のみなさまにご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ありませんでした。 今回は、幼児コ…

(②午後)ホチキスで作ろう

こんにちは。アトリエとりむしさかなです。 ちょっと久しぶりのブログ更新となりましたが…アトリエは冬季も開いていますよ~。 さて、先日11月22日は、ホチキスの活動を行いました! この日は施設トラブルのため、午前の部は急きょレッスンが中止となってし…

(②午後)カラフルペーパーから作ろう!

こんにちは。アトリエとりむしさかなです。 先日11月8日 午後の部は、前回作ったカラフルペーパーから発展させ、貼り絵づくりを行いました。 今回から新しく1名が仲間入りし、5名のアトリエとなりました! さて、ウォーミングアップの様子は…? 小1のNちゃん…

(①午前)フリー制作②

こんにちは。アトリエとりむしさかなです。 北海道では新型コロナウイルスの警戒ステージが引き上げられるなど、気の抜けない状況が続いていますね。。 こどものアトリエでは引き続き、各時間帯ごとに用具やシートの除菌、お手拭きから使い捨てウェットティ…

(②午後)カラフルペーパーづくり

こんにちは。アトリエとりむしさかなです。 先日11月1日 午後の部は、カラフルペーパーづくりを行いました! お休みしていた1名も元気に復活し、4名全員が揃ったアトリエでした。 さて、ウォーミングアップの時間は… 何を描いているかを当てるというクイズを…

(①午前)フリー制作①

こんにちは。アトリエとりむしさかなです。 すでにFacebookページではお知らせしましたが、こどものアトリエは、日曜開催のレッスンが定員(午前5名、午後5名)に達しました。 多くの方に興味関心を持っていただき、とても嬉しく思っています。 また、次年度…

(①午前、②午後)ハロウィンの変身マスクを作ろう

こんにちは。アトリエとりむしさかなです。 先日10月25日は、ハロウィンの変身マスク作りを行いました! 活動中の写真がほとんど撮れなかったため、今回は2つの時間帯の活動をまとめてご紹介します。 この日は、午後の部に1名が仲間入り。さらに体験者さんが…

(②午後)レンガから絵具を作ろう

こんにちは。アトリエとりむしさかなです。 11月から、こどものアトリエの生徒さんが計9名となりました! 定員はあと1名(午後の部のみ)です。無料体験は随時受付しています。 ご検討中の方は、ぜひ一度お問い合わせください。 さて、先日10月18日 午後の部…

(①午前)レンガから絵具を作ろう

こんにちは。アトリエとりむしさかなです。 先日10月18日は、レンガから絵具を作る活動を行いました! 原料は江別産のレンガということもあり、江別っ子の生徒さんたちにはぜひ参加してもらいたいレッスンでしたが、5名全員が出席となりました。 こちらは活…

(②午後)釘打ちで作ろう!

こんにちは。アトリエとりむしさかなです。 先日10月11日 午後の部のレッスン報告です。 この日から、午後の部は姉妹さんが仲間入りし、3名のアトリエとなりました! ウォーミングアップの時間は、いつものようにスケッチブックに好きな絵を描いていきます。…

(①午前)釘打ちで作ろう!

こんにちは。アトリエとりむしさかなです。 先日10月11日は、釘打ちの活動を行いました! 午前の部は1名がお休みし、4名でのアトリエでした。 午前の生徒さんは、幼児・児童が混合しているメンバーなので、今回もコースごとに活動を分けて行っています。 幼…

(②午後)デカルコマニーから…②

こんにちは。アトリエとりむしさかなです。 先日9月27日 午後の部は、前回作ったデカルコマニーのちょうちょを、さらに発展させていきました。 今回も1名の生徒さんと、じっくり作品に向き合ったアトリエでした。 小1のTくんに「ちょうちょ、綺麗に乾いたよ…

(①午前)さつまのおいも、量感のある絵②

こんにちは。アトリエとりむしさかなです。 最近、生徒の保護者さんから「こんなに自由にやらせてもらえて、すごく刺激になっているみたいです。家での絵の描き方や、色の使い方、工作の仕方も進化していると思いました」と、とっても嬉しいご報告をいただき…

(②午後)デカルコマニーから…

こんにちは。アトリエとりむしさかなです。 予定していた水場の設置工事が、業者さんの事情で延期になってしまいました。 時期を再調整し、工事は2021年1月の予定です。 生徒さんには、またしばらくご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。 さて、先…

(①午前)量感のある絵に挑戦!

こんにちは。アトリエとりむしさかなです。 もうすぐ、アトリエに小さな水場が設置されます。今日、低床タイプのシンクが届きました。工事日が今から楽しみです~。 さて、先日9月20日は、描画の活動を行いました!今までは版画やモダンテクニックを利用して…

モノタイプで版画家体験

こんにちは。アトリエとりむしさかなです。 先日9月13日は、版画の活動を行いました! 今回用いた技法はモノタイプです。版に直接画材で描画し、その画を写し取る技法です。本来だと版には金属板などを用いるのでしょうが、アトリエでは簡単にクリアファイル…

石こうで遊ぼう!

こんにちは。アトリエとしむしさかなです。 先日8月30日は、前回作った粘土作品から発展させ、石膏を使った活動を行いました! 今回は1名がお休みし、4名でのレッスンでした。 ウォーミングアップの時間には、材料準備を手伝ってもらいました~。 色とりどり…

土ねんどで遊ぼう!

こんにちは。アトリエとりむしさかなです。 ちょっと忙しくて前のブログ更新から1ヶ月以上間が空いてしまいました。。 先日8月23日は、土ねんどを使った活動を行いました! 夏休み明け最初のレッスンでしたが、5名全員が元気に揃いました。 50kgのねんど。こ…

ちょうになったぞう②

こんにちは。アトリエとりむしさかなです。 先日8月2日は、夏休み前の最終レッスンを行いました! 新しい生徒さんが1名仲間入りし、5名での賑やかなアトリエでした。 さて、今回は…ウォーミングアップの時間として、絵具とローラーを使った「背景」作りから…

紙コップで遊ぼう!

こんばんは。アトリエとりむしさかなです。 今日のレッスンを終えて、こどものアトリエは2週間の夏休みに入ります。 夏休み明け初回レッスンは8月23日です。この日は土ねんどを50kg用意して、ダイナミックに活動しますよ。体験者さんもお待ちしています。 夏…

「ちょうになったぞう」から…デカルコマニー

こんばんは。アトリエとりむしさかなです。 いよいよ今週末は紙コップタワーのレッスンです。 体験者さんも来てくれるとのことなので、わいわい楽しみましょうね! さて、先日7月19日の活動報告です。今回はKちゃんはお休みし、3名でのアトリエでした。 この…

段ボールから作ろう!

こんにちは。アトリエとりむしさかなです。 7月12日は体験者さんが2名参加し、6名でのレッスンを行いました。 (写真で見切れちゃっている子も…ごめんなさい^^;) 最近、体験のお問い合わせやご紹介が増えてきていて、とても嬉しいです~! 体験レッスン…

野菜スタンプで遊ぼう

こんにちは。アトリエとりむしさかなです。 先日6/28は、6月3回目のレッスン日でした。 今回から、以前体験に来てくれたIくんが仲間入りし、生徒さんは4名になりました! ウォーミングアップの時間は、それぞれの興味に沿って、絵を描いたり、段ボール片で好…

アルミホイルから作ろう!

こんばんは。アトリエとりむしさかなです。 先日6月21日は、アルミホイルを使った活動を行いました! また、この日は幼児コースに1名の体験者さんも来てくれましたよ。 今回は、幼児コースと児童コースでちょっとねらいを変えて… 両コースともにまずは「アル…

キットパスで窓にお絵描き

こんばんは。アトリエとりむしさかなです。 先日6月14日は、アトリエの生徒さんたちと再会&初対面!の日でした。 1ヶ月間はYoutube越しのレッスンだったので、私もとてもドキドキしましたよ~。 この日は、ウォーミングアップとしてスケッチブックを用意。 …

コーヒーで「にじみ」(生徒さんの作品紹介)

こんにちは。アトリエとりむしさかなです。 先日、ようやくアトリエも通常レッスンが再開しました。 初対面でとっても緊張していた子、いつものようにマイペースな子…子どもたちの個々の様子や気持ちについては、やっぱり実際に顔を合わせないと感じられない…

アトリエでの対面レッスンを再開します

こんにちは。アトリエとりむしさかなです。 北海道の緊急事態宣言が終わり、人の流れが少しずつ変わってきましたね。 6/1から江別市・札幌市の小学校が再開することをうけ、アトリエとりむしさかなでも、対面レッスンを6/14(日)から再開することになりまし…

無料体験レッスンご参加ありがとうございました!

こんにちは。アトリエとりむしさかなです。 先日4月26日(日)に、無料体験レッスンが行われました。 今回は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、急きょ教材発送+Youtube動画による代替レッスンの対応をさせていただきました。ご協力いただいた保護…