アトリエとりむしさかな日記

北海道江別市にある、秋元さなえの美術アトリエ「とりむしさかな」です。レッスンや作品のことを書いていきます。 ◇江別市大麻東町13-52(大麻銀座商店街内)

野菜スタンプで遊ぼう

こんにちは。アトリエとりむしさかなです。

先日6/28は、6月3回目のレッスン日でした。

 

今回から、以前体験に来てくれたIくんが仲間入りし、生徒さんは4名になりました!

f:id:torimushisakana:20200702122603j:plain

ウォーミングアップの時間は、それぞれの興味に沿って、絵を描いたり、段ボール片で好きなものを作ったり、レッスン時に使うエプロンを飾り付けしたり…。

なんだかいい雰囲気でしょう。

 

さて、今回のレッスンは野菜スタンプです!

子どもたちにも人気がありますが、私も大好きな活動です^^

f:id:torimushisakana:20200702122322j:plain

f:id:torimushisakana:20200702122349j:plain

今回使った野菜はこちら。

どんな野菜があるか、分かりますか?野菜ごとに切り方も色々変えています。

 

f:id:torimushisakana:20200702123630j:plain

今回の支持体はキャンバスバッグ!

「完成したら持って帰って、使っていいよー」と言うと、子どもたちのテンションも上がります。

画材は、アクリル絵具と耐水性の定着液を混ぜたものです。

お、Nちゃんは、まずオクラや小松菜のお花畑のようなものができました。

 

f:id:torimushisakana:20200702124029j:plain

 

小学3年生のSくんは、大きな玉ねぎの輪切りで連続模様に。

断面の大きなスタンプ材ってちょっと押すのが難しいのですが、Sくんは力も強いのできれいに押せています。

 

f:id:torimushisakana:20200702123559j:plain

年中さんのKちゃんは、小松菜葉のスタンプに挑戦!

大きなお兄さんお姉さんに混ざって、なるべく自分でやってみたいというKちゃん。

あまり手出しせず、見守ることにしてみました。

 

f:id:torimushisakana:20200702125137j:plain

Iくん、スタンプ中の写真を撮りそびれてしまいましたが…

大好きだというオレンジ色の絵具で、スタンプ遊びを楽しんでいました。

野菜を食べるのは苦手…とのことでしたが、野菜の断面がスピーディに版として写るスタンプには、新鮮な驚きを感じていたよう!

写真は、スタンプの活動を先に終わらせ、虫のお絵描きを再開したところ。こんな風に、生徒さんたちは個々の活動進度にばらつきがあります。活動のねらいを達成(体験)できれば、必ずしもゴールが同じじゃなくても良いんじゃないかなと私は考えています。

 

f:id:torimushisakana:20200702125906j:plain

ちなみに、Iくん作の虫の表紙。虫たちを囲う楕円形は、虫かごなのだそうです!

 

さて、そうしていると、それぞれのバッグが完成したもよう。

どんな作品になったのかな~。

f:id:torimushisakana:20200702130338j:plain

f:id:torimushisakana:20200702130309j:plain

表裏にスタンプした、年中さんのKちゃん。片面は試し押しだったのかな…というくらい、テンションの差を感じます!楽しんでスタンプしたのが伝わってきますね。

Kちゃん本人は意識していないと思いますが、2枚目の写真のアンバランスな感じがかなりカッコいい。これは大人にはまねできませんねー。

最終的には色々な版や、かすれが混ざってしまいましたが、ところどころに小松菜の葉脈も読み取れます^^

 

f:id:torimushisakana:20200702130807j:plain

f:id:torimushisakana:20200702130828j:plain

こちらは年中さんのIくん作。彼も両面を作ってくれました。

Iくんのスタンプを見ると、配られた全ての野菜を試してみたんですね。ネギの連続押しや、キュウリをどーんと大胆に配置したのがとっても面白い!

Iくんは、目をぱちぱちとさせて、スタンプされた形に「ええ~!」と驚きの声を上げながら活動をしていました(笑) そういう驚きが、作品からも伝わってくるようです。

 

Kちゃんもそうでしたが、幼児コースさんのねらいは「野菜の断面(版)の違いや、スタンプ遊びを楽しむ」というもの。

スタンプを何かに見立てたり、デザイン的に押していくというのは、次に紹介する児童コースさんのねらいになります。

 

f:id:torimushisakana:20200702130231j:plain

こちらは小学2年生のNちゃんの作品です。

今回もじっくりと取り組んでくれました。バラのように見える小松菜をぐるりと5つ押して、さらにお花のような形を作っているのがお見事!

野菜の形を色々なものに見立て、さらに線対称を意識して押しているのが分かります。

色合いも爽やかに揃えて、一つの風景画のような作品になりましたね。

 

f:id:torimushisakana:20200702130252j:plain

こちらはSくんの作品。のびのび作ることが好きなSくん、今回も実験的に楽しんでくれるのかな…と思っていたら、とてもデザイン的に作っていたので驚きました。

紫色の半月型、黒色の同心円型は、どちらも玉ねぎのスタンプ。同じ素材でも、違った使い方ができることに楽しみを見出していたようです。

スタンプ同士を一定間隔で微妙に重ね押ししているところなども、慎重さをもって活動していたことが伝わってきます。

 

こうやって見てみると、幼児さんと児童さん、それぞれの楽しみ方の違いがとても面白いですよね。

とても身近な素材でありながら、奥の深い野菜スタンプ。またいずれレッスンに取り入れたいと思います。

 

生徒のみなさん、完成したバッグは次回にお渡ししますね。お楽しみに!

 

(アトリエとりむしさかな 秋元さなえ)

====================

2020年度より、こどものアトリエが日曜開催となりました。

時間帯は以下の2種類です。無料体験は随時受付中です。

①11:00~12:00
②14:00~15:00

 

7月のレッスンカレンダー

7/12(段ボールで作ろう)※無料体験実施予定
7/19(ローラーで描こう/予定)
7/26(紙コップで作ろう)※大麻座商店街内の別会場で開催します。

 

お問い合わせ

メール mochion@gmail.com

Facebookページ @torimushisakana

 

 会場は江別市大麻座商店街の一角です。

お車でお越しの際は、トライアル駐車場(商店街共同駐車場です。アトリエまで徒歩2分)をご利用ください。

 

こちらのチラシもご覧ください。

f:id:torimushisakana:20200425191820j:plain