アトリエとりむしさかな日記

北海道江別市にある、秋元さなえの美術アトリエ「とりむしさかな」です。レッスンや作品のことを書いていきます。 ◇江別市大麻東町13-52(大麻銀座商店街内)

月曜開講のお知らせ・(日曜①午前・②午後)マーブリングの紙から作ろう

こんにちは。アトリエとりむしさかなです。

江別市の小学生のみなさんは、夏休みの真っ最中。

こどものアトリエも20日まで夏休みをいただいています。

そして、夏休み明け9月からは、新たに月曜クラスの開講が始まります!

詳しくは、下部のレッスン案内をご覧ください。

 

さて、前回から間が空いてしまいましたが、6月20日の活動を午前午後あわせてご紹介します。

今回も土曜クラスに引き続き、自身で作ったマーブリングの紙を作品に発展させていきましたよ~。

 

f:id:torimushisakana:20210814131109j:plain

f:id:torimushisakana:20210814131127j:plain

この日は、午前は1名がお休みし4名の参加、午後は2名がお休みし3名の参加でした。

 

まずはマーブリングの紙を使って、紙箱の装飾を行います。

f:id:torimushisakana:20210814131347j:plain

いつもはでんぷんのりを使う幼児コースさんですが、この日は素材の特性からスティックのりを用意しました。

 

f:id:torimushisakana:20210814131521j:plain

紙を箱に貼ってからハサミではみ出しを切る小4のSくんと、紙を切ってから箱に貼る小3のNちゃん。

取り組み方も様々です。

 

f:id:torimushisakana:20210814131639j:plain

年長さんのKちゃん。比較的手指の動くKちゃんは、ハサミも得意。

「自分でやりたい!」とのことだったので、あまり手を出さずに見守ります…。

 

f:id:torimushisakana:20210814131955j:plain

小2のNちゃん。紙箱の表面を覆うよりも、ストレートに『カフェもふ』ちゃん型の箱を作りたいみたいです。

でも紙箱には既存の模様が…。

うーん、どうするのかな?こちらもひとまず見守ります。。

 

そして、箱が装飾できたら、細部を作っていきます。

f:id:torimushisakana:20210814132612j:plain

文字盤のテンプレートを使って、数字シールを貼っていく小2のTくん。

マーブリングの活動のときはダイナミックさを見せていましたが、今度はとても几帳面に文字盤の位置決めをしています。

そんなギャップも、Tくんの良さの一つです。

 

f:id:torimushisakana:20210814133016j:plain

Nちゃんは、テンプレートに数字を手書きして、そのままのりで貼り、文字盤のデザインに落とし込みました!

これはびっくり~。

一瞬、講師の説明不足だったかな?と思い、Nちゃんに確認してみたところ、こういう風に作ると自分で決めたのだそう。

自分自身にまだまだ柔軟さが足りないなぁと思わされました。

 

文字盤の他にも、こんな工夫も凝らされていました。

f:id:torimushisakana:20210814133508j:plain

小5のRちゃん。箱の中にもマーブリングの紙をきれいに貼り付けて…。

中には、眠っているRちゃん自身を作りました。

 

f:id:torimushisakana:20210814133638j:plain

年長さんのIくん。昆虫図鑑が2冊あったので1冊をコラージュ用に提供すると、目を輝かせてたくさんの虫を切り抜いていました。

虫が大好きなIくん、切り方は真剣そのもの。

目的があると、活動への集中力も高まります。

 

f:id:torimushisakana:20210814134145j:plain

最初は紙箱の模様の上に、直接『カフェもふ』ちゃんの目を描いて「だめだぁ。失敗した~!」としょんぼりしていたNちゃん。

講師と相談して、紙箱を淡い色のマーブリング紙で覆うところからやり直すことに。

すぐに完成を見たいNちゃんにとっては、とても忍耐の要る工程でしたが、よく頑張りました。

Nちゃんも『カフェもふ』ちゃんの表情や文字盤がくっきり見えるようになって、納得できたようです。

 

さて、細部ができたら、いよいよ時計の機械をはめ込みます。

中高学年さんには、ねじ締めの工程もやってもらいました。

f:id:torimushisakana:20210814134758j:plain

Sくんは、このナットやレンチなどの工具類がとっても気に入った様子。

「ナットもっとないの?持って帰りた~い」とのこと。

今度、ねじ類をはめるのが何かレッスンにならないか、考えてみるね。

 

そして…こんな作品ができましたよ~。

 

f:id:torimushisakana:20210814144043j:plain

年長 Kちゃん

 

f:id:torimushisakana:20210814144127j:plain

f:id:torimushisakana:20210814144209j:plain

f:id:torimushisakana:20210814144240j:plain

年長 Iくん

 

f:id:torimushisakana:20210814144315j:plain

小2 Nちゃん

 

f:id:torimushisakana:20210814144341j:plain

小2 Tくん

 

f:id:torimushisakana:20210814144610j:plain

f:id:torimushisakana:20210814144430j:plain

小3 Nちゃん

 

f:id:torimushisakana:20210814144639j:plain

小4 Sくん

 

f:id:torimushisakana:20210814144702j:plain

f:id:torimushisakana:20210814144718j:plain

小5 Rちゃん

 

と、こんなにユニークな作品がたくさん生まれました!

今回の活動は、どちらかというと小学生向きで、低学年さんや幼児コースさんには大変だったかなという印象。

それでも個々の取り組みから「自分で頑張りたい!最後まで作りたい!」という気持ちが伝わってきたので、サポートは最低限にしていました。

これも、実用品であることや、ちょっと特別な材料であることなどが、生徒さんたちの背中を押したのかもしれませんね。

みんな完成品を見て、実際に動かして、とっても満足そうでした。

 

さて、夏休み明けの8,9月は、またちょっと特殊な材料を使いますよ~。お楽しみに。

 

(アトリエとりむしさかな 秋元さなえ)

 

こどものアトリエ 9月より月曜開講スタートします

レッスンは毎週月曜・土曜・日曜(月3回目安)の開催です。

時間帯は以下のとおりです。無料体験は随時受付中(事前予約が必要)です。

【月曜】

①16:00~17:00

※2名程度募集中

 

【土曜】

①14:00~15:00

※3名程度募集中

 

【日曜】

①11:00~12:00

※定員に達しました

 

②14:00~15:00

 ※定員に達しました

 

8月のレッスンカレンダー

【土曜】

 8/21 ・石膏であそぼう ※汚れても良い格好でお願いします

 8/28 ・サンプリント体験(予定)/フリー制作3

【日曜】

 8/22 ・石膏であそぼう ※汚れても良い格好でお願いします

 8/29 ・サンプリント体験(予定)/フリー制作3

 

9月のレッスンカレンダー

【月曜】

 9/6 , 9/13 , 9/27

【土曜】

 9/11 , 9/18 , 9/25

【日曜】

 9/5 , 9/12 , 9/26

 

お問い合わ

メール mochion@gmail.com

電話 080-5597-7438

Facebookページ @torimushisakana

 

 教場は江別市大麻座商店街の一角にある、元セブンイレブンの建物1階です。

お車でお越しの際は、トライアル駐車場(商店街共同駐車場です。アトリエまで徒歩2分)をご利用ください。

 

こちらのチラシもご覧ください。

f:id:torimushisakana:20200425191820j:plain