アトリエとりむしさかな日記

北海道江別市にある、秋元さなえの美術アトリエ「とりむしさかな」です。レッスンや作品のことを書いていきます。 ◇江別市大麻東町13-52(大麻銀座商店街内)

(①午前、②午後)アドベントカレンダーを作ろう

こんにちは。アトリエとりむしさかなです。

2020年中のブログアップは、今回で最後になります。

や、やっと新しい年が迎えられる…(笑)

 

先日12月27日は、児童コースさんの補講を行いました!

午前・午後ともに、カッターを安全に使いながら、アドベントカレンダー作りを行いました。

今回は、まとめてご紹介します。

 

アドベントカレンダーの教材は、本当はクリスマス用だったのですが、すでにクリスマスは過ぎてしまっていました。

そのため、今回はお正月用にアレンジして、「おみくじとお菓子を入れよう!」と提案。

生徒さんたちも乗ってきてくれました^^

f:id:torimushisakana:20210224221343j:plain

おみくじの内容は、「大吉」「小吉」と書く子もいれば、ラッキーカラーを書く子、「今日はヒヨコに会えるかも」(もちろん午後の部の、ヒヨコ好きなKくん作です)など様々…

f:id:torimushisakana:20210224222044j:plain

おみくじが書けたら、お菓子といっしょに、仕切りのある箱に入れていきます。

 

f:id:torimushisakana:20210224221609j:plain

そして、アドベントカレンダーの『窓』を作るための、蓋の紙を選んで…

f:id:torimushisakana:20210224222258j:plain

f:id:torimushisakana:20210224222318j:plain

『窓』にしたい部分に、好きな絵を描きます!

 

ここからが、今回のねらいとなる部分!

f:id:torimushisakana:20210224222504j:plain

カッターを安全に使いながら、『窓』を切り抜いていきます。

1日ずつ『窓』を開けていく仕様とするので、絵を全て切り離さないよう、コントロールしながら切れ目を入れるのが、なかなか難しいのです。

f:id:torimushisakana:20210224222714j:plain

f:id:torimushisakana:20210224222842j:plain

f:id:torimushisakana:20210224222753j:plain

2年生以上は、カッター経験者ばかりの様子。

中には、学校でカッターで指をけがしてしまい少しトラウマ気味…という子もいましたが、刃の角度等の癖を直すと、スムーズに活動できていました。

f:id:torimushisakana:20210224222820j:plain

小1のNちゃんは、今回がカッターの初挑戦!

4枚までは一緒に手を添えながら、刃を引いて切る感覚や、押さえる手の置き場、力加減を掴んでいき…

最後の1枚は、自分の力で切ってみます。

 

『窓』に切れ込みが入れられたら、箱の仕切りにボンドでしっかりと付けて…

f:id:torimushisakana:20210224223537j:plain

f:id:torimushisakana:20210224223900j:plain

 

完成です!どんな作品ができたかな?

 

f:id:torimushisakana:20210224223952j:plain

小1 Nちゃん

今回もやはり『カフェもふ』ちゃん一択のNちゃん。

カッターは初めてでしたが、はやる気持ちを落ち着けながら刃を扱うことができました!

ハートや星など、難しい形にも挑戦して、頑張りましたね。

自分でペンでカラーリングした綿も、にこにこの『カフェもふ』ちゃんたちの雰囲気に合っていて、いい感じ。

 

f:id:torimushisakana:20210224224221j:plain

小2 Kくん

カッターがとても得意な様子のKくん。下絵に忠実に切れ込みを入れていたのが印象的でした。

また、『窓』を開けやすいよう切れ込みに指を入れ、少し隙間を作るなどの工夫もしていました^^

画用紙の色を活かして、『窓』の絵はあくまでも単色の線画で表現したのもポイントです。

背景の厚紙に描かれた雪、しんしんと降る感じがよく出ていますね~。

 

f:id:torimushisakana:20210224224759j:plain

小2 Nちゃん

これを見てピンと来る人は、きっと『鬼滅の刃』好きでしょうか?

知識の浅い私は『みつりちゃん』の桜餅しか分からないのですが、『鬼滅』関連のモチーフを、Nちゃんがデフォルメしているのだそうです!

とってもユニークでおもしろいですよね。

今回、カッターをとても慎重に使っていたNちゃん。

『窓』の切れ込みをよく見ると、まるでミシン目のようになっています…!

 

f:id:torimushisakana:20210224225611j:plain

小3 Sくん

おみくじ作りが楽しかった様子のSくん。

『窓』の数字を見ると…お正月を過ぎてからも、おみくじが引けるようになっているようです。

力が強いSくんは、カッターを持つ右手はあまり動かさず、紙を押さえる左手を動かし、高度な回し切りでするする―っと『窓』を作成!

これができるようになると、カッター使いも楽になるんですよね~。

 

f:id:torimushisakana:20210224231015j:plain

小4 Mちゃん

Mちゃんが今回こだわったのは、カラーリングと、実用性!

「お正月でしょ?どの色が和風っぽいかなぁ?」と、『窓』の色選びをじっくりと検討していたのが印象的でした。

そして、『窓』の形はあえてシンプルに…というのも、中のお菓子やおみくじが取り出しやすくするため。

日付の数字も、『窓』の枠外に書き、何日まで開けたかが分かるように、細部までデザインされていますよ。

こうやって、使うときの視点に意識が向くのは、4年生ならではですよね。

 

f:id:torimushisakana:20210224230305j:plain

小4 Rちゃん

Rちゃんも、『うさだま』シリーズのキャラクターをそれぞれの窓に描きました。

下の4つは丸い囲いに切れ込みを入れていますが、屋根裏部屋の窓は、キャラクターの形にそって切れ込みを入れています。

カッターに苦手意識があったRちゃんですが、お迎えにきた保護者の方に「もうカッター怖くないよ!」とにっこり。

そんな顔が見られて、私もとっても嬉しいです。

 

珍しく、午前・午後の児童コースさんをずらーっと並べてみました。

生徒さん独自の興味関心やユニークな発想はもちろん面白いのですが、年齢差による技術や意識の違いがけっこう明確に表れた回だったように思います。

また、こういった活動も取り入れていきたいです!

 

(アトリエとりむしさかな 秋元さなえ)
====================

2020年度より、こどものアトリエが日曜開催となりました。

レッスンは毎週日曜(月3回目安)の開催です。

時間帯は以下の2種類です。無料体験は随時受付中(事前予約が必要)です。

①11:00~12:00

※定員に達しました

 

②14:00~15:00

 ※定員に達しました

 

2,3月のレッスンカレンダー

2/28 ・紙コップで遊ぼう!※別会場で実施します。午前の部は無料体験予定。

 3/7 ・お家を作ろう②

 3/14 ・お家を作ろう③

 3/28 ・幼児コース:作品ケースを作ろう/児童コース:お家を作ろう④

 

お問い合わせ

メール mochion@gmail.com

Facebookページ @torimushisakana

 

 会場は江別市大麻座商店街の一角です。

お車でお越しの際は、トライアル駐車場(商店街共同駐車場です。アトリエまで徒歩2分)をご利用ください。

 

こちらのチラシもご覧ください。

f:id:torimushisakana:20200425191820j:plain