アトリエとりむしさかな日記

北海道江別市にある、秋元さなえの美術アトリエ「とりむしさかな」です。レッスンや作品のことを書いていきます。 ◇江別市大麻東町13-52(大麻銀座商店街内)

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(日曜①午前)お家を作ろう!①

こんにちは。アトリエとりむしさかなです。 今日は、江別市内の小学校は卒業式でしたね~。 ご卒園・ご卒業されるみなさん、おめでとうございます! さて、先日2月21日 午前の部のレッスン報告です。 この日は5名全員が揃ったアトリエでした。 今回から、幼…

(日曜②午後)「おこりっぽいやま」から…②

こんにちは。アトリエとりむしさかなです。 先日2月14日 午後の部も、絵本「おこりっぽいやま」を導入にした作品をさらに発展させていきました。 この日は5名全員が揃ったアトリエでした! こちらはウォーミングアップの時間。 レッスンで使うパステルを広げ…

土曜開講のお知らせ/(日曜①午前)「おこりっぽいやま」から…②

こんにちは。アトリエとりむしさかなです。 3月13日より、こどものアトリエの開講日に土曜(14:00-15:00)が加わりました。 4月からの生徒さんは児童コースさん2名で、現在あと3名まで募集中です。 無料体験も行っておりますので、ぜひお問い合わせくださ…

(日曜②午後)「おこりっぽいやま」から…

こんにちは。アトリエとりむしさかなです。 今日は3月11日ですね。 2011年の3月11日は、大学4年生の春休み中でした。 教員免許を取るために留年することに決め、寮の部屋でぶらぶらしていた時のことでした。 あれから10年、卒業後はずっと教育保育の仕事をし…

(日曜①午前)「おこりっぽいやま」から…

こんにちは。アトリエとりむしさかなです。 先日1月24日 午前の部は、描画の活動を行いました! この日は1名がお休みし、4名でのレッスンでした。 ウォーミングアップの時間。 「今日はこの上に海を作っておいてね~。後で使うからね!」と声をかけておきま…

(日曜②午後)色カードから作ろう

こんにちは。アトリエとりむしさかなです。 今年度のレッスンも、残すところあと2回となりました。 4月からの36回レッスンは何をしようかなぁと、計画を立てているところです。 やりたいことがたくさんあり、今からとっても楽しみです! さて、先日1月17日 …

(日曜①午前)しろくまのパンツ/色カードから作ろう

こんにちは。アトリエとりむしさかなです。 先日1月17日 午前の部の活動をご紹介します! この日は、5名全員が揃ったアトリエでした。 幼児コースさんは、混色体験から発展させた描画の活動でした。 絵具描画の活動では、これまではあらかじめ色を用意してお…

保護者様からのコメント紹介・(日曜②午後)混色体験

こんにちは。アトリエとりむしさかなです。 最近、生徒さんの保護者の皆様から、嬉しいご報告をたくさんいただいています。 ぜひこちらでもご紹介させてください。 ==================== 「子どもが、最近は図工がある日はすごく楽しそ…