アトリエとりむしさかな日記

北海道江別市にある、秋元さなえの美術アトリエ「とりむしさかな」です。レッスンや作品のことを書いていきます。 ◇江別市大麻東町13-52(大麻銀座商店街内)

土曜開講のお知らせ/(日曜①午前)「おこりっぽいやま」から…②

こんにちは。アトリエとりむしさかなです。

3月13日より、こどものアトリエの開講日に土曜(14:00-15:00)が加わりました。

4月からの生徒さんは児童コースさん2名で、現在あと3名まで募集中です。

無料体験も行っておりますので、ぜひお問い合わせください。

 

 

さて、先日2月14日 午前の部の活動報告です。

この日は幼児さん2名がお休みし、児童さんのみでじっくりとした時間となりました!

 

f:id:torimushisakana:20210316112953j:plain

この日も集まるぬいぐるみたち…(笑)

 

今回は、前回作った「おこりっぽいやま」を題材とした、海と山の絵を組み合わせて、さらに発展させていきました。

f:id:torimushisakana:20210316113401j:plain

まずは、山を海の上にポップアップ状になるように貼って…

そこから、パステルや持参の色鉛筆を使って、加筆をしていきました。

(今回は、生徒さんの興味関心から判断して、絵具での加筆は見送りました~)

 

生徒さんたちに「こんなパステルの使い方もできるよ~」と紹介したところ、みんな気に入って試していました。

f:id:torimushisakana:20210316113734j:plain

定着材を塗って…

f:id:torimushisakana:20210316114057j:plain

削った粉状のパステルを撒いていきます…。

f:id:torimushisakana:20210316114236j:plain

Nちゃんは、さらに上から指でかき混ぜ、質感を変えていきます。

こんな風に、自分たちでどんどん実験していく力のある、午前の部の子たちです。

 

f:id:torimushisakana:20210316114414j:plain

Mちゃんは、粉状のパステルを岩に見立て、間にパステルの直描きでサンゴを表現。

絵本のイメージから飛び出して、3人ともなんとなく南の海ができてきそうな感じに。

 

f:id:torimushisakana:20210316114626j:plain

みんなとっても集中しています。

 

f:id:torimushisakana:20210316114906j:plain

もっと広がっていきそうな雰囲気があったので、裏打ちの紙は2つ切りサイズに変更!

f:id:torimushisakana:20210316115137j:plain

f:id:torimushisakana:20210316115201j:plain

Sくん、海の中に光る生き物が現れてきました…

深さを出すために、海の形も円状に切るのだそうです。

f:id:torimushisakana:20210316115356j:plain

f:id:torimushisakana:20210316115523j:plain

Nちゃん、Mちゃんは、別の紙にカクレクマノミやサンゴを描きました。
切り抜いて、どんな風に組み合わせていくのかな?


そして、こんな風に完成しました。

 

f:id:torimushisakana:20210316115721j:plain

小2 Nちゃん

前回にこんもりとした山が現れてきたNちゃん。

今回は、海にパステルで凹凸のある質感を作りました。指でかき混ぜた感じが、波のようにも見えます!

さらに、色とりどりのサンゴを紙に描いて切り抜き、こちらもポップアップのように貼り付けました。

f:id:torimushisakana:20210316120527j:plain

遠近感を意識した配置の中に、こっそりとカクレクマノミが隠れていますよ^^

この他に、魚のペープサートのようなものも作って、より立体的に作品を楽しめるようにしてくれました!

 

f:id:torimushisakana:20210316121156j:plain

小3 Sくん

Sくんは、パステルを粉状のまま定着させる方法に興味を持ち、意欲的に実験をしていました!

海の上に明るい色のパステルを撒いたことで、ローラーで塗った絵具が沈んで見え、海がより深く見えるのが不思議です。

裏打ちの紺色の紙に光る、黄色の粒は、海の中を移動するホタルの軌跡なのだそうです。

具体的な描画としての加筆をしなくても、自分の世界観を充分に表したり、作品そのものの完成度を上げていったSくん。お見事です。

 

f:id:torimushisakana:20210316122230j:plain

小4 Mちゃん

最初は水彩で描いた花の輪郭取りから始め、手を動かしながらじょじょにイメージが膨らんできたMちゃん。

パステルで描いた繊細なタッチのサンゴ礁と、ポップアップにしたサンゴやカクレクマノミのボリュームの違いがとても面白いです!

Sくんが遠心的に広がりをもって取り組むなら、Mちゃんはどちらかというと求心的に作っていく感じかなと見ていました。

次の描画の機会には、絵具だけを使って描き分ける・描き込むことを狙いに活動してみたいなと考えています。

 

今回は、2回連続の描画の活動でした。

同じイメージを持続させたり、さらに発展させながら作っていけるのは、児童コースさんならではですね~。

次は3~4週連続で、ドールハウス作りにも取り組んでいきます!

 

(アトリエとりむしさかな 秋元さなえ)
====================

こどものアトリエ 土・日曜開講中

レッスンは毎週土曜と日曜(月3回目安)の開催です。

時間帯は以下のとおりです。無料体験は随時受付中(事前予約が必要)です。

【土曜】

①14:00~15:00

※3名程度募集中

 

【日曜】

①11:00~12:00

※定員に達しました

 

②14:00~15:00

 ※定員に達しました

 

3月のレッスンカレンダー

【土曜】

 3/27 ・「ちょうになったぞう」から…②

【日曜】

 3/28 ・幼児コース:作品ケースを作ろう/児童コース:お家を作ろう④

 

4月のレッスンカレンダー

【土曜】

 4/10 ・作品ケースを作ろう(予定)

 4/17 ・内容未定

 4/24 ・内容未定

【日曜】

  4/11 ・作品ケースを作ろう(予定)

 4/18 ・内容未定

 4/25 ・内容未定

 

お問い合わ

メール mochion@gmail.com

Facebookページ @torimushisakana

 

 会場は江別市大麻座商店街の一角です。

お車でお越しの際は、トライアル駐車場(商店街共同駐車場です。アトリエまで徒歩2分)をご利用ください。

 

こちらのチラシもご覧ください。

f:id:torimushisakana:20200425191820j:plain