アトリエとりむしさかな日記

北海道江別市にある、秋元さなえの美術アトリエ「とりむしさかな」です。レッスンや作品のことを書いていきます。 ◇江別市大麻東町13-52(大麻銀座商店街内)

(①午前)フリー制作①

こんにちは。アトリエとりむしさかなです。


すでにFacebookページではお知らせしましたが、こどものアトリエは、日曜開催のレッスンが定員(午前5名、午後5名)に達しました。

多くの方に興味関心を持っていただき、とても嬉しく思っています。

また、次年度に向け、曜日・時間帯を増やすことを検討しています。

もし興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご希望をお聞かせください!

よろしくお願いいたします。

 

さて、先日11月1日 午前の部は、フリー制作を行いました!

レッスン時間で終わらず途中になってしまった作品を完成させたり、個々の興味に沿った活動を自由に行う時間として、2回連続で設定したものです。

この日は3名がお休みし、2名でのアトリエでした。

 

ウォーミングアップの時間。

小4のMちゃんは、前回描いていたハロウィンの絵に、色塗りを施していました。

f:id:torimushisakana:20201112095113j:plain

ここで、Mちゃんに今日のフリー制作は、カラーペンを使ってみようかと提案。

相談しながら、アトリエの36色あるペンを全部使い、このイラストを仕上げることに決まりました。

どんな作品になるんでしょうか?

 

そして、年中さんのKちゃん。

ウォーミングアップの時間には、いつも注目を集めるものを描く彼女ですが…

f:id:torimushisakana:20201112095552j:plain

こ、これはラプンツェル!?

詳細は、はにかんで教えてくれないKちゃん。次回の加筆に期待しています(笑)

 

今回は2名しかいないので、ちょっと周りを片付けて、広くしてみました。

寝転んで描いてもいいよ!と言うと、こんな感じに。

f:id:torimushisakana:20201112095924j:plain

 

Nちゃんは、以前作った「さつまのおいも」の絵の完成がメインの活動でした。

f:id:torimushisakana:20201112100216j:plain

葉っぱが少なかったので、和紙を自分でちぎって、葉っぱに見立て、ボンドで貼っていきます。

さて、ここから加筆だったのですが…ちょっと乗らない様子のKちゃん。

かわいい女の子を一人描いて…「もう終わり~」とのこと。

「この子は何してるとこなの?」

「何もしてない」

「土の中には、ほかに生き物とかいるのかな?」

「何もいない」

「…じゃあ、これで完成にして、お母さんに見せよっか」

「見せない」

と、やりとりそのものも、ちょっと拒否しているご様子。

 

絵画教室の講師になって今年で9年目になるのですが、こういう状況、特に幼児さんにはままあることです。

今回は同じ年中さんのIくんもいないしね。

(以前、幼稚園教場で蛍光灯が1つ切れて部屋の明るさが変わったとたん、10名いた生徒さんが一斉に「もうやめた~」「今日はもうやらな~い」と大変なことになった日もありました。笑)

「じゃ、他のことしよっか」と切り替えて、次の活動に移ります!

 

f:id:torimushisakana:20201112101725j:plain

さて、Mちゃんの方は…おお、色数をどんどん増やして、絵も発展していっています。

 普段あまり使わない色にも触れる機会となったようで、「この色、絶対に不人気だよ~」なんて言いながらも、しっかり絵に活かしているようです。

スライム、包帯男、お化け、ネコ、河童、魔女、コウモリ…

なんだか『おおきなかぶ』の畳語のシーンも思い起こさせます^^

 

f:id:torimushisakana:20201112102610j:plain
ここで、「あ、せんせー、空の色はどうしたらいい?ペンはちょっと…」とMちゃんから相談があり、パステルを出してみました。

金網で粉を作って、指でぼかして…

f:id:torimushisakana:20201112102755j:plain

おおっ、かなりいい感じ!
Mちゃんにも、なにかハマったようで、お化けの色にもパステルに手が伸びました。

残り時間は、別の紙を出してパステル遊びをすることに。

こういう、興味に合わせた活動の移り変わりも、フリー制作ならではで楽しいです。

 

f:id:torimushisakana:20201112103224j:plain

その間、こちらも以前作っていた段ボール制作の続きをしていたKちゃん。

なんだか今日は…自分でやりたい→でも上手くできない→作ったものが全然気に入らない…というループにはまってしまっています^^;

ちょっと目先を変えて、Mちゃんが使っていたパステルをKちゃんにも出してみました。

f:id:torimushisakana:20201112103618j:plain

すると、落ち着いて取り組み始めたようです。私もほっとしましたー。
何かを作ることは提案せず、色を味わうKちゃんを見守ります。

f:id:torimushisakana:20201112103907j:plain

左上に、綺麗なアイスクリームができてきています。

f:id:torimushisakana:20201112104007j:plain

ああ、溶けたみたいに混ざっちゃいました~。でも本人はとっても満足そうです。

 

Mちゃんは、パステルで何かゲームを思いついたみたいです。

f:id:torimushisakana:20201112104157j:plain

「真ん中の線からそっちが先生ね。パステルを5回削って、手で伸ばして、陣地を広げた方が勝ち」

f:id:torimushisakana:20201112104343j:plain

 

f:id:torimushisakana:20201112104435j:plain

ああー!負けた!

(奥のオレンジの方が私です)

 

さらに発展させて…こんな陣地ゲームや…

f:id:torimushisakana:20201112104601j:plain

 

こんな風にも。相手の陣地まで色を伸ばした方が高得点というゲーム。

f:id:torimushisakana:20201112104652j:plain

遊びながら、パステルの伸びや、色混ざりを楽しんでいる様子のMちゃん。

私もこういう使い方はしたことがなく、とても楽しかったです!

 

今回は、いつものアトリエとはちょっと違う雰囲気で、生徒さんたちは戸惑うところもあったかもしれません。

でも、いつもより自由度を広げると、個々の関心がよりはっきりと見えて、とても興味深く感じられました。

そこにぴたっとはまる活動を即興で組んでいけるよう、私ももっと成長していきたいなと思いました。

 

(アトリエとりむしさかな 秋元さなえ)


====================

2020年度より、こどものアトリエが日曜開催となりました。

レッスンは毎週日曜(月3回目安)の開催です。

時間帯は以下の2種類です。無料体験は随時受付中(事前予約が必要)です。

①11:00~12:00

※定員に達しました

 

②14:00~15:00

 ※定員に達しました

 

11,12月のレッスンカレンダー

(※12/21~1/9 こどものアトリエは冬休みとなります)

11/22

  • ホチキスで作ろう(幼児コース:繋げる、児童コース:閉じる)

12/6

  • クリスマスツリーを作ろう(アクリル絵具・木片・ボンドの活動/予定)

12/13

  • 幼児コース クリスマスの活動(ハサミの活動/予定)
  • 児童コース アドベントカレンダーを作ろう(カッターの活動/予定)

12/20

  • クリスマスの活動(予定)

 

お問い合わせ

メール mochion@gmail.com

Facebookページ @torimushisakana

 

 会場は江別市大麻座商店街の一角です。

お車でお越しの際は、トライアル駐車場(商店街共同駐車場です。アトリエまで徒歩2分)をご利用ください。

 

こちらのチラシもご覧ください。

f:id:torimushisakana:20200425191820j:plain