アトリエとりむしさかな日記

北海道江別市にある、秋元さなえの美術アトリエ「とりむしさかな」です。レッスンや作品のことを書いていきます。 ◇江別市大麻東町13-52(大麻銀座商店街内)

(②午後)カラフルペーパーづくり

こんにちは。アトリエとりむしさかなです。

先日11月1日 午後の部は、カラフルペーパーづくりを行いました!

お休みしていた1名も元気に復活し、4名全員が揃ったアトリエでした。

 

f:id:torimushisakana:20201114124020j:plain

 

さて、ウォーミングアップの時間は…

何を描いているかを当てるというクイズをしたり…

f:id:torimushisakana:20201114124056j:plain

 

小4のRちゃんは、ついにスケッチブックの表紙が完成!

毎回こつこつと動物を増やしていたものね。頑張ったね~。

f:id:torimushisakana:20201114124251j:plain

 

小1のNちゃんは、今日は『鬼滅の刃』の蜜璃ちゃんを描いているみたい。

もちろんこの後、『カフェもふちゃん』もしっかり描いてます!

f:id:torimushisakana:20201114124907j:plain

 

手指がほぐれてきたかなというところで、今日のレッスンに入ります。

今回のカラフルペーパーづくりは、質感のある素材紙(マチエール紙)を作るというもの。

以前に、大麻銀座商店街ブックストリートのワークショップでも行ったことがあり、とても人気のある活動でした。

f:id:torimushisakana:20201114125842j:plain

午前の部の生徒さんNちゃん、参加してくれてましたね~。

 

まずはクラフト紙にクレヨンで下地を作ります。

f:id:torimushisakana:20201114130242j:plain

 

そして上からアクリル絵具を直接絞り、定規で絵具を伸ばしていくと…

f:id:torimushisakana:20201114130352j:plain

 

クレヨンの下地が絵具と引っ掛かり、不思議な素材感のカラフルペーパーの完成!

小2のKくん、思わず「わぁ、きれ~い!」と声が上がります。

f:id:torimushisakana:20201114130717j:plain

 

Nちゃんは、今日も大好きな『カフェもふちゃん』の作品に取り組むのだそうです。

必要な色は、オレンジ系と、黒系と、緑系と…と決めてきている様子。

f:id:torimushisakana:20201114130546j:plain

 

小1のTくん、これは『毒の色』ができたそうです!黒と鮮やかな色とのコントラストがカッコいい!

f:id:torimushisakana:20201114131035j:plain

たくさんの絵具を使うと、色が混ざりすぎて全部グレーになってしまうこともあるので、絵具をかき混ぜすぎないよう、たまに講師が様子を見てストップをかけながら行います。

 

向かって左はRちゃん。初めての体験に、おっかなびっくりの様子。

完成のイメージが沸かないのは、まだ仕方がないことなので、まずは1枚練習で作ってみようと励まします。

f:id:torimushisakana:20201114131511j:plain

1枚目はとても時間をかけましたが…

とても美しいカラフルペーパーができました!

f:id:torimushisakana:20201114131748j:plain

Rちゃんも安心した様子で、2枚目に取り掛かることができました。

レッスンでは、基本的には生徒さん個々が主体となって制作を行います。

講師が代わりに作ってあげることはできないので(幼児さんには、横に付いて手を添えるなどすることもありますが…)、のびのびと活動できるよう、生徒さんをどれだけ安心させられるかがネックとなることも。

こんなときは、私自身も内心ドキドキしていたりします。

 

みなさん、定規の使い方を工夫したり、意外な色の組み合わせを実験したりと、だんだん活動を自分の興味に引き寄せて楽しんでいっています。f:id:torimushisakana:20201114132716j:plain

f:id:torimushisakana:20201114133033j:plain

f:id:torimushisakana:20201114133306j:plain

f:id:torimushisakana:20201114133602j:plain

 

そして、完成したカラフルペーパーはこちら。

f:id:torimushisakana:20201114133744j:plain

小1 Nちゃん

 

f:id:torimushisakana:20201114133824j:plain

小1 Tくん

 

f:id:torimushisakana:20201114133859j:plain

小2 Kくん

 

f:id:torimushisakana:20201114133925j:plain

小4 Rちゃん

 

どのカラフルペーパーもとても美しく、「どうやって作ったんだろう?」と覗き込みたくなるような、深みのある面白さを感じさせますね。

 

次回は、このカラフルペーパーを使って、貼り絵に展開させていきますよ。

どんな作品ができるか、楽しみですね。

 

(アトリエとりむしさかな 秋元さなえ)


====================

2020年度より、こどものアトリエが日曜開催となりました。

レッスンは毎週日曜(月3回目安)の開催です。

時間帯は以下の2種類です。無料体験は随時受付中(事前予約が必要)です。

①11:00~12:00

※定員に達しました

 

②14:00~15:00

 ※定員に達しました

 

11,12月のレッスンカレンダー

(※12/21~1/9 こどものアトリエは冬休みとなります)

11/22

  • ホチキスで作ろう(幼児コース:繋げる、児童コース:閉じる)

12/6

  • クリスマスツリーを作ろう(アクリル絵具・木片・ボンドの活動/予定)

12/13

  • 幼児コース クリスマスの活動(ハサミの活動/予定)
  • 児童コース アドベントカレンダーを作ろう(カッターの活動/予定)

 12/20

  • 幼児コース クリスマスの絵(予定)
  • 児童コース ヒンメリを作ろう(予定)

 

お問い合わせ

メール mochion@gmail.com

Facebookページ @torimushisakana

 

 会場は江別市大麻座商店街の一角です。

お車でお越しの際は、トライアル駐車場(商店街共同駐車場です。アトリエまで徒歩2分)をご利用ください。

 

こちらのチラシもご覧ください。

f:id:torimushisakana:20200425191820j:plain