アトリエとりむしさかな日記

北海道江別市にある、秋元さなえの美術アトリエ「とりむしさかな」です。レッスンや作品のことを書いていきます。 ◇江別市大麻東町13-52(大麻銀座商店街内)

(日曜②午後)色カードから作ろう

こんにちは。アトリエとりむしさかなです。

今年度のレッスンも、残すところあと2回となりました。

4月からの36回レッスンは何をしようかなぁと、計画を立てているところです。

やりたいことがたくさんあり、今からとっても楽しみです!

 

さて、先日1月17日 午後の部も、前回の混色体験から発展させた活動を行いました。

この日は1名がお休みし、4名のアトリエでした。

 

たくさんの美しい色カードを作ってくれた生徒さんたち。

同じ大きさのカードを、台紙の上に繋げて貼っていきます。

f:id:torimushisakana:20210309114937j:plain

ヒヨコ大好きのKくんは…やはり「ヒヨコ作る!」とのこと。楽しみだなぁ。

f:id:torimushisakana:20210309120144j:plain

台紙に貼れたら、ハサミで切り抜いて…

f:id:torimushisakana:20210309120317j:plain

カードの端と端が閉じるように組み立てると、立体の形になります!

f:id:torimushisakana:20210309120422j:plain

Nちゃんは、平面から立体に起こしていくという工程にピンとこない様子。

分からないままでいいから、まずは一つ組み立ててみようと励まします。

 

組み立てていくと、意図せず紙が重なってしまう、凹凸があまり出ないなどの問題が出てきます。

そういったときには講師から必要に応じて、切れ込みを入れる、紙を足すなどのアドバイスを行います。

 

ちなみに、声掛けが過ぎると、生徒さんから「せんせー、今のは押し付けじゃない?」など、鋭い指摘も飛んでくる当アトリエです(笑)

これってすごいことですよね。

生徒さんたちが、主体的に作っていこうという気持ちが強く、アトリエを自由な場だと思ってくれているということだと思います。

 

f:id:torimushisakana:20210309122100j:plain

Rちゃんは、あえて下部を閉じずに作っていくみたいです。

同系色を組み合わせているのも、まとまりがあって素敵!

 

f:id:torimushisakana:20210309120645j:plain

Tくん、すごく大きな作品になりそうです!

何より本人がとってもイキイキとした表情で楽しんでいます^^

 

f:id:torimushisakana:20210309122510j:plain

Nちゃんも、意を決して作り始めました!

「この色可愛い!でもお家みたいにしたいの…」

三角形から組んでいくという制限に、かなり頭を悩ませている様子。。

 

f:id:torimushisakana:20210309122439j:plain

Kくん、納得する形ができたようです。

目とくちばしは、ペンで加筆していきます。

 

そして…それぞれどんな形になったのでしょうか?

 

f:id:torimushisakana:20210309123700j:plain

f:id:torimushisakana:20210309123827j:plain

小1 Tくん
「おぉ~、すごいぞ~!」と大興奮のなか作っていたTくん。

まずは同系色の立体を5つほど作り、それぞれを貼り合わせて完成させました!

ぱかぱかと開いたり閉じたりする形が、とってもユニークです。

幾何形体からできる、偶然の形の面白みを味わいながら活動してくれたと思います。

 

f:id:torimushisakana:20210309124336j:plain

小1 Nちゃん

今回は消化不良ぎみのNちゃん。

写真を撮りそこねてしまったのですが、最後はこの形に、自由に切った画用紙を貼り合わせて、「お家」と「メリーゴーランド」を作っていました。

『カフェもふ』ちゃんが大好きで、その世界観を毎回表現してくれるNちゃん。

作りたいイメージが明確にある分、まだ1年生ということもあり、今回の素材の制限はちょっと苦しかったかな…。

それでも最後までチャレンジを重ねてくれました!

 

f:id:torimushisakana:20210309125015j:plain

小2 Kくん
前回たくさんの色カードを作っていたKくんですが、それはあくまでも実験結果。

今回は黄色系のカードから厳選し…こんな「ヒヨコ」が完成!

くちばしの角度や、しっぽの形など、譲れない部分があり、約1時間じっくりと取り組んでこの形に。

どんなレッスンを用意しても、必ずヒヨコへと結びつけ、しっかりと理想を形にさせてくるKくん(Nちゃんのカフェもふちゃんもですね)。

「好き」も一つの大きな才能だなぁと、私はいつも感心してしまいます。

 

f:id:torimushisakana:20210309125546j:plain

小4 Rちゃん

他の子たちがコロンとした形を作るなか、あえて下を閉じずにできたのは…たくさんの帽子でした!

これはすごいアイディアですね~。

しかも、「『うさだま』ちゃんのぬいぐるみに被せる帽子だよ!」とのことで、実用品でした。

どのぬいぐるみに、どの帽子を被せるかももう決まっていて、それぞれのイメージに合わせて帽子にワンポイントを描いているようです。

よくよく見ると、少しずつ形も違いますよ。

 

今回はちょっと噛み応えのある活動でしたが、みなさんよく頑張ってくれたと思います。

偶然に出来てくるものを、面白いと捉えるか、制限だと捉えるかで、個々のモチベーションや活動の流れが大きく変わってくるということ…私もとても勉強になりました。

ちなみに、私も子どものころは「制限」と捉えるタイプでした。

 

説明の際に解体してしまった、過去に作った見本。

f:id:torimushisakana:20210309130309j:plain

レッスン後に、また組み立ててみました。

f:id:torimushisakana:20210309130611j:plain

大人になった今は、偶然も楽しめるみたいです。

(アトリエとりむしさかな 秋元さなえ)
====================

2020年度より、こどものアトリエが日曜開催となりました。

レッスンは毎週日曜(月3回目安)の開催です。

時間帯は以下の2種類です。無料体験は随時受付中(事前予約が必要)です。

①11:00~12:00

※定員に達しました

 

②14:00~15:00

 ※定員に達しました

 

3月のレッスンカレンダー

 3/14 ・お家を作ろう③

 3/28 ・幼児コース:作品ケースを作ろう/児童コース:お家を作ろう④

 

お問い合わせ

メール mochion@gmail.com

Facebookページ @torimushisakana

 

 会場は江別市大麻座商店街の一角です。

お車でお越しの際は、トライアル駐車場(商店街共同駐車場です。アトリエまで徒歩2分)をご利用ください。

 

こちらのチラシもご覧ください。

f:id:torimushisakana:20200425191820j:plain