アトリエとりむしさかな日記

北海道江別市にある、秋元さなえの美術アトリエ「とりむしさかな」です。レッスンや作品のことを書いていきます。 ◇江別市大麻東町13-52(大麻銀座商店街内)

段ボールから作ろう!

こんにちは。アトリエとりむしさかなです。

7月12日は体験者さんが2名参加し、6名でのレッスンを行いました。

f:id:torimushisakana:20200714110525j:plain

(写真で見切れちゃっている子も…ごめんなさい^^;)

最近、体験のお問い合わせやご紹介が増えてきていて、とても嬉しいです~!

体験レッスンは随時行っていますので、お気軽にお問合せください。

 

さて、この日の素材は…段ボールです。

こちらで不定形に切ったものが基本の材料。児童さんは、これに大きな板状の段ボールも加え、自由に加工・造形してもらいます。

不定形の段ボールをいくつか組み合わせ、形を変えながら「何に見える~?」と尋ねると、みなさん「ロケット!」「うさぎ!」「カブトムシ!」と、色々な見立てをしてくれました。

こんなに色々思いつくなら、大丈夫でしょう。

ボンドと絵具の使い方だけ説明し、子どもたちにゆだねます。

 

f:id:torimushisakana:20200714112040j:plain

ウォーミングアップの時間から、段ボールをハサミで切ったり、表面を剥いたりしていた、小3のSくん。

ささっと銃を3つ作り、「ナイフみたい」な不定形を組み合わせて…

「できた!」

えっ、もう!? いつもながらスピーディーだな~。私の分の銃も作ってよ、とお願いしてみました。

 

f:id:torimushisakana:20200714111954j:plain

アトリエにも少しずつ慣れてきた年中さんのKちゃん。今日は保護者の方の見守りがなくても、一人で最後まで取り組めました!

段ボール片を組み合わせることよりも、ボンドを段ボールにつける→折って接着する→色をつける…ということに興味があるご様子。

繰り返し活動に展開して、まずはどんどん増やしていきましょう。

 

f:id:torimushisakana:20200714112759j:plain

虫の図鑑を持参しやる気まんまんの、年中さんIくん。「今日は虫とヘリコプター作る!」と最初から作るものを決めていた様子ですが…素材を組み合わせるうちに、「飛行機になりそう!」と貼り合わせていきました。

「後ろの翼は立ってるんだよ。どうやって立てたらいいの?」とIくん。ここだけは、講師がお手伝いしています。

 

f:id:torimushisakana:20200714113246j:plain

いつもじっくり作品に向き合う、小2のNちゃん。以前から「段ボールで家を作りたい」という気持ちがあったのだそうです。そんな思いからか、選んだ段ボールも大きい!

「折り目があるから途中までしか立てられない…」とのことで、まずは素材の補強から始めています。

 

f:id:torimushisakana:20200714113226j:plain

体験者さんは、4歳さんと小学3年生の姉妹です。

お姉さんは、段ボールをハサミでザクザクと切り、ロケットに!ドリッピングの複雑な模様が、宇宙を連想させますね。

妹さんは、段ボールに色を塗ることそのものに興味がある様子。こちらも繰り返し活動にし「どの段ボールに絵具を塗ったら、一番素敵になるかな?」と、声をかけます。

 

こんな感じで、アトリエでは同時多発的に、個々の活動が行われています…。

それにしても今回は、興味の幅が広くて、ちょっとびっくりしました。

 

f:id:torimushisakana:20200714114414j:plain

いつの間にか、絵具コーナーは満席に。

Iくんは、飛行機を乾かしている間に、大きなブルーのカブトムシを着色中。

「こんな青い素敵なカブトムシ、世界中を探したら本当にいるかもしれないね?」

「うん!いるよ!」と力強いIくん。

「そうだね、ここにもういるもんね!」

こういう会話も楽しみの一つです。

それにしても、こんなに絵具が人気なら、次回は絵具のレッスンにしようかな?

 

f:id:torimushisakana:20200714114917j:plain

「もうできた!先生の銃も作った!何したらいいの~?」と言っていたSくんも、みんなが楽しそうに絵具を扱っていると、やってきました。

「この色より、もっと暗い方がいいんだよなあ。先生、色作ってもいい?」

確かに、中学年さんは、あらかじめ決められた色だとちょっと物足りなかったかな。

 

f:id:torimushisakana:20200714115236j:plain

Kちゃんは引き続き、カラフルな段ボール片を量産中。

そんな中でも、色混ぜを試した次は、塗り分けを試す…という風に、したいことを実践している様子です。最後は段ボールに乗り上げちゃってます。。

このカラフルな段ボール片たちは、来週に合体させたり、加筆をしてみようかな?

 

f:id:torimushisakana:20200714115906j:plain

さて、Nちゃん、素材の補強はうまくいったようです。

しかし、ここからどうやって壁を自立させようか検討しているところで、時間切れに…。

ボンドを塗る範囲なども大きいので、大変だったよね。お疲れさま。

また次回以降も、家の形に近づくよう、ちょっとずつ活動時間を作ろうと思ってます。

 

…と、1時間はあっという間でした~。

どんなものが出来上がったかは…また改めてご紹介しますね。

 

(アトリエとりむしさかな 秋元さなえ)


====================

2020年度より、こどものアトリエが日曜開催となりました。

時間帯は以下の2種類です。無料体験は随時受付中です。

①11:00~12:00

※定員に達しました

 

②14:00~15:00

 ※5名程度募集中

 

7月のレッスンカレンダー

7/19(「ちょうになったぞう」デカルコマニー体験)
7/26(紙コップで作ろう)※大麻座商店街内の別会場で開催します。

 

お問い合わせ

メール mochion@gmail.com

Facebookページ @torimushisakana

 

 会場は江別市大麻座商店街の一角です。

お車でお越しの際は、トライアル駐車場(商店街共同駐車場です。アトリエまで徒歩2分)をご利用ください。

 

こちらのチラシもご覧ください。

f:id:torimushisakana:20200425191820j:plain