アトリエとりむしさかな日記

北海道江別市にある、秋元さなえの美術アトリエ「とりむしさかな」です。レッスンや作品のことを書いていきます。 ◇江別市大麻東町13-52(大麻銀座商店街内)

(②午後)レンガから絵具を作ろう

こんにちは。アトリエとりむしさかなです。

11月から、こどものアトリエの生徒さんが計9名となりました!

定員はあと1名(午後の部のみ)です。無料体験は随時受付しています。

ご検討中の方は、ぜひ一度お問い合わせください。

 

さて、先日10月18日 午後の部のレッスン報告です。

この日は、午前の部に引き続き、レンガから絵具を作る活動を行いました!

体験者さんも1名来てくれ、計4名でにぎやかなアトリエでした。

 

使用したのは、元野幌に工場を構える米澤煉瓦さんのレンガ片です。

午後の部は児童コースさんだけなので、絵具を作るための全工程に関わってもらいました。

f:id:torimushisakana:20201104122610j:plain

まずは、レンガを金づちで粉砕していきます。

小1のNちゃんとTくん、小4のRちゃんともに、金づちは前回のレッスンで経験済み。

とても安全に取り組んでくれています。

f:id:torimushisakana:20201104122552j:plain

 

レンガが細かくなったら、一度ふるいにかけ、砂利状と粉状のものにより分けていきます。

そして、乳鉢でさらに細かな粉状にしていきます。

f:id:torimushisakana:20201104123026j:plain

みなさん、初めて目にする乳鉢に「それ、やってみたーい!」と目を輝かせていました。

本格的な道具を使うって、わくわくしますよね。

 

f:id:torimushisakana:20201104123242j:plain

Nちゃん、今日もこのレンガを素材に、大好きな『カフェもふちゃん』を描きたいのだそうで、気合十分。

どんな風にできるのかな~?

 

f:id:torimushisakana:20201104123521j:plain

Tくん、とても慎重にレンガを粉状にしていっています…。

自分で素材を作るという経験に、ちょっと緊張感を持っているようです。

 

f:id:torimushisakana:20201104123901j:plain

Rちゃんは4年生ということもあり、力も強いので、乳鉢を使うのは容易だったみたいです。

早くできたので、講師が用意しておいた予備のレンガも粉状にするお手伝いをしてもらいました。ありがとう!

 

そして、ここで体験者さんもアトリエに到着。

生徒さんにはレンガを粉状にする工程に取り組んでもらっている間、体験者さんには1種類のレンガを粉砕・ふるい・乳鉢まで工程を追ってもらいます。

 

さて、レンガがいよいよ粉状になったら…

水をまぜて練り、さらにでんぷんのりを追加して…

絵具の完成!さっそく塗ってみます。

f:id:torimushisakana:20201104124122j:plain

最初はみんなこわごわ描いているので、あえて言葉で「おおっ、ちゃんと絵具ができたねー!すごい!!」と講師が後押し(笑)

次第に気持ちもほぐれて、のびのびと描いていきます。

 

f:id:torimushisakana:20201104124628j:plain

Rちゃん、スケッチブックには、こつこつと細やかな絵を描く様子を見ていましたが…大きな紙に上半身を使って描くことも得意みたいです。

大好きなライオンを描いたあとに、講師が描いた〇をチーターに変身させました。

猛禽類たちと、レンガの色味も合っていますね!

 

f:id:torimushisakana:20201104125018j:plain

Tくんは、まず大きなクモをダイナミックに描いて、みんなを驚かせていました!

そして体験者のKくんが、大好きなヒヨコを描いているのを見て…2匹目のヒヨコを登場させました。

こうやって、絵の世界でコミュニケーションをする姿、子どもたちの活動ではたびたび見られます。

グループレッスンならではの楽しみで、私も大好きです。

 

f:id:torimushisakana:20201104125124j:plain

みんな楽しそうですね~。

作った絵具に、さらに自由に粉状・砂利状のレンガや水を増減させて、絵具の質の変化を味わいます。

 

写真では見切れてしまっていますが、Nちゃんは『カフェもふちゃん』作りに余念がありません。

2色しかない絵具を使って、どのように毛や目口鼻を描くか…色々と工夫している様子。

「色は限られているから、目とかは粘土みたいに盛って表現してみたらどうかな?」とアドバイスすると、Nちゃんの中でも納得できたようです。ほっ。

 

f:id:torimushisakana:20201104125745j:plain

体験者の小2のKくんと、ヒヨコのツーショット。

ヒヨコのどんなところが好きなの?と尋ねると、「黄色くてフワフワなところ」と教えてくれました^^

 

そうしていると、画用紙は生きものでいっぱいに。

ところどころに肉球のような足跡や、人間の手形(笑)も見られますね。

子どもたち個々が描いていった絵ですが、どこか画面の中で共存している感じもして不思議です。

上下左右もなくひしめき合っている様子も、なんだか自由で気持ち良さそうですね。

f:id:torimushisakana:20201104191053j:plain

もちろん、ねらいは『レンガから絵具を作ること』ではあるのですが、子どもたちが自身の手で作った絵具を「自分の好きなもの」に結び付けて描いてくれたのも、なんだか嬉しく思いました。

 

午前の部の報告では、夜の展示写真だったので、今度は昼バージョンを。

f:id:torimushisakana:20201104191650j:plain

 通りがかる人たちが、おおっと目線を上げて見ていってくれています。

もうすぐ窓の防寒対策をするため、今週いっぱいくらいまで、このまま飾って置く予定です。

近くをお通りの際は、ぜひご覧くださいね。

 

(アトリエとりむしさかな 秋元さなえ)


====================

2020年度より、こどものアトリエが日曜開催となりました。

レッスンは毎週日曜(月3回目安)の開催です。

時間帯は以下の2種類です。無料体験は随時受付中(事前予約が必要)です。

①11:00~12:00

※定員に達しました

 

②14:00~15:00

 ※1名募集中

 

11月のレッスンカレンダー

11/8

  • (①午前)フリー制作(2)
  • (②午後)カラフルペーパー作り(2)

11/22

  • ホチキスで作ろう(幼児コース:繋げる、児童コース:閉じる)

お問い合わせ

メール mochion@gmail.com

Facebookページ @torimushisakana

 

 会場は江別市大麻座商店街の一角です。

お車でお越しの際は、トライアル駐車場(商店街共同駐車場です。アトリエまで徒歩2分)をご利用ください。

 

こちらのチラシもご覧ください。

f:id:torimushisakana:20200425191820j:plain