アトリエとりむしさかな日記

北海道江別市にある、秋元さなえの美術アトリエ「とりむしさかな」です。レッスンや作品のことを書いていきます。 ◇江別市大麻東町13-52(大麻銀座商店街内)

キットパスで窓にお絵描き

こんばんは。アトリエとりむしさかなです。

先日6月14日は、アトリエの生徒さんたちと再会&初対面!の日でした。

1ヶ月間はYoutube越しのレッスンだったので、私もとてもドキドキしましたよ~。

 

この日は、ウォーミングアップとしてスケッチブックを用意。

カラーペンやシールを出して、表紙づくりを行ってもらいましたよ。

コミュニケーションをとりながら、興味関心を探っていきます。

f:id:torimushisakana:20200625224541j:plain

初対面のKちゃん。ペンを渡したら緊張で固まってしまい…〇やアルファベット型などのシールを出すと、どんどん貼っていってくれました。ほっ。

 

f:id:torimushisakana:20200625230324j:plain

 

f:id:torimushisakana:20200625230341j:plain

こちらは、小学3年生のSくん。

「虹ってどの色だっけ?」と言いながら、36色あるペンから7色を真剣に選んでました。

絵より工作が好きと言っていたけど、しっかりオリジナル表紙ができてますね。

 

さて、15分ほどして手指が動くようになったら、今日の活動へ。

f:id:torimushisakana:20200625231245j:plain

「これはなんでしょうか~?」

「クレヨン!」

「惜しい!キットパスといって、ガラスにも描けるクレヨンみたいなものでーす」

 

今回は、念のため予防距離に配慮したいという意図もあり、

ガラスを挟んで、室内と外から…

f:id:torimushisakana:20200625231614j:plain

 

f:id:torimushisakana:20200625231639j:plain

ときどき見える体や手の形は、講師と形をなぞりあいっこしたもの。

当初はここから発展できるかなーと思っていましたが、二人とも描きたいものがある様子だったので、流れに任せることに…。

f:id:torimushisakana:20200625232315j:plain

 少し慣れてきて、お家の方が離れても、集中して描いていっています。

鬼滅の刃』の禰豆子に挑戦中。

f:id:torimushisakana:20200625232407j:plain

講師が外の木をなぞっていたら

「あ、俺が葉っぱ描く~」と、Sくんが描き足してくれました。

近くにいるピカチュウの頭上には雲が発生して、カラフルな稲妻が!そして地面が割れる!

Sくんは、こんな風にイメージをふくらませていくのが得意。

 

f:id:torimushisakana:20200625232802j:plain

と、ここで「もうやめる~」と飽きてしまったSくん。

室内に戻り、Sくんに傘袋を渡すと、膨らませて何か作り始めました…

私は窓辺のKちゃんを見守りつつ、ときどきSくんにテープを渡すなどお手伝い。

 

f:id:torimushisakana:20200625233042j:plain

傘袋は組み合わされて…できたものは、『凧』だそうです!

これ、たぶん生き物の『蛸』にもかけてるのかなあ?

「紐つけて、外で飛ばす~!」と、Sくんは再び外へ。

 

f:id:torimushisakana:20200625233347j:plain

そうしていると、じっくり取り組んでいた『鬼滅』のキャラクターも完成したよう。

すごい!禰豆子が口に咥えている竹など、細かい部分も似せて描いています。

とはいえ、実はKちゃんは『鬼滅』のアニメを観たことがないんですって。

そういうところが子どもは面白いなあ。

 

f:id:torimushisakana:20200625234052j:plain

ピカチュウ、表から。

 ガラス越しに見える背景にも溶け込んで、まるでアトリエの空間に居るよう。

 

ガラスの絵は、雨で落ちてしまうまで、しばらくそのままにしておきます。

これから、たくさんの楽しいものを一緒に作っていきましょうね!

 

(アトリエとりむしさかな 秋元さなえ)

 ====================

2020年度より、こどものアトリエが日曜開催となりました。

時間帯は以下の2種類です。無料体験は随時受付中です。

①11:00~12:00
②14:00~15:00

 

6,7月のレッスンカレンダー

6/28(野菜スタンプで遊ぼう)
7/12(段ボールで作ろう/予定) 
7/19(ローラーで描こう/予定)
7/26(内容未定)

 

お問い合わせ

メール mochion@gmail.com

Facebookページ @torimushisakana

 

 会場は江別市大麻座商店街の一角です。

お車でお越しの際は、トライアル駐車場(商店街共同駐車場です。アトリエまで徒歩2分)をご利用ください。

 

こちらのチラシもご覧ください。

f:id:torimushisakana:20200425191820j:plain