アトリエとりむしさかな日記

北海道江別市にある、秋元さなえの美術アトリエ「とりむしさかな」です。レッスンや作品のことを書いていきます。 ◇江別市大麻東町13-52(大麻銀座商店街内)

ランドマークのエッセイ(2)

〈ランドマーク〉というキーワードの、きっかけ。

私はほぼ毎日のように、入院中の祖父を訪ね、面会が許される5〜10分間だけのスケッチを描いていました。

2021年11月から、祖父が亡くなる2022年1月までのことです。
コロナ禍のため、祖父に触ることが病院から禁止されていたことから、始めた行為でした。

時間に制限があるため、「これは祖父らしい」という特徴的な細部から描いていくことが、結局は全体像を浮び上がらせる近道でした。
(それはデッサンとは違う頭の使い方でした。)

広い額のシワ、大きな鼻の穴、長い眉毛やまつ毛、唇のほくろ、頬のシミ。
「祖父らしさ」を目線で追いかけながら、祖父のようなスケッチが出来ていく様子は、まるで土地を歩き地形図を作っていくアクションのようでした。

 

(アトリエとりむしさかな 秋元さなえ)