アトリエとりむしさかな日記

北海道江別市にある、秋元さなえの美術アトリエ「とりむしさかな」です。レッスンや作品のことを書いていきます。 ◇江別市大麻東町13-52(大麻銀座商店街内)

グループ展「歩くみちの記憶」に出品中

お久しぶりです!

あまり投稿できていないなか、チェックしていただき、ありがとうございます。

レッスンは、通常どおり行なっています。

最新の情報は、

Instagram

https://instagram.com/torimushisakana?igshid=YTQwZjQ0NmI0OA%3D%3D&utm_source=qr

または

Facebookページ】

https://www.facebook.com/torimushisakana

で更新しております。

ぜひご覧ください。

 

さて、ただいま、岩見沢市でグループ展に参加しています。

北海道教育大学岩見沢校を卒業し、

今も制作を続ける作家による作品展です。

私のほかに、サトウエリカさん、佐藤菜摘さん、加藤大幹さん、黒澤茉莉さんが出品しています。

また、今年は岩見沢140年と、教育大岩見沢校100周年も重なり、展覧会テーマは「岩見沢」となりました。

私は、岩見沢の地図から、ごく個人的な記憶の場所をマッピングし、その形を星座になぞらえた「地図の星々」という作品を出品しています。

半立体の星座には、岩見沢の朝日炭鉱と万字炭鉱の石炭、そして江別の筒井倉庫のレンガが使われています。

 

ご来場いただいたみなさん、ありがとうございます。

在廊時に会いに来てくださることや、ご感想、心のこもった差し入れに、とても励まされています。

また、今回は、グループ展の楽しさを大きく実感しています。

個展でした方が輝くこと、グループ展でするからこそ活きることの違いを肌身で感じ、とても勉強になっています。

そしてまた新しいことが始まるといいなという希望が、少し生まれました。

 

21日(土)は、14:00〜15:30に会場で出品者によるトークイベントが行われます。

司会はなんと私…。笑

とても緊張しますが、流れに任せつつ、頑張りたいと思います!

もしお時間がありましたら、ぜひ聞きにいらしてください。

 

会期は残り2週間です。

みなさんのご来場をお待ちしています。

 

(アトリエとりむしさかな 秋元さなえ)

 

--以下展覧会情報--

「第4回ホープ展 歩くみちの記憶」

会期
2023年10月3日(火)~11月2日(木)
10:00~18:00(木曜日は13:30~18:00)
※休館日:水曜日、祝日の翌日
※10/21(土)は午前中に会場の写真撮影が入る予定

会場
岩見沢市絵画ホール・松島正幸記念館
岩見沢市7条西1丁目
(0126-23-8700)

入館料
一般210円/高校生・大学生150円/中学生以下無料

トークイベント
10/21(土)14:00~15:30

主催:岩見沢市絵画ホール・岩見沢教育委員会