アトリエとりむしさかな日記

北海道江別市にある、秋元さなえの美術アトリエ「とりむしさかな」です。レッスンや作品のことを書いていきます。 ◇江別市大麻東町13-52(大麻銀座商店街内)

「サイアノタイプ」のエッセイ(2)

日と火。

 

今回の個展では、サイアノタイプの作品の他に、瑪瑙(めのう)や石炭を素材にした作品を展示します。

瑪瑙は、石狩市へ中森さん(画廊主の中森敏夫さん)に同行した時、手に入れたものです。

石炭は、岩見沢市で手に入れたもの。

10月に参加したグループ展『歩くみちの記憶』では、「地図の星々」という作品に形を変え、発表しました。

 

光を通すと燃えるような姿。

5000万年をかけて燃料へと変質した素材。

その強さを借りてみたいと思いました。

 

時々ギャラリーに足を運び、まだ「場」に残るほのかな熱を、素材を通して一つ一つ確かめています。

 

(アトリエとりむしさかな 秋元さなえ)