アトリエとりむしさかな日記

北海道江別市にある、秋元さなえの美術アトリエ「とりむしさかな」です。レッスンや作品のことを書いていきます。 ◇江別市大麻東町13-52(大麻銀座商店街内)

「サイアノタイプ」のエッセイ(4)

今日から個展がスタートしました。

春分の日、よく晴れて作品も映えてます。

 

ところで、今回は、サイアノタイプ(日光写真)成果物のハンカチを作りました。

毎回、個展のときには、作品冊子を作って販売するように心がけています。

それは、制作過程のアクションや、イメージを、自分だけの体験で終わらせたくない、共有したい思いがあるからです。

モノとしての作品ではなく、モノとして形を現すまでの時間や思考そのものに、美しさ(作品のようなもの)を見出しています。

展示品よりも、冊子のストーリーの方が、自分にとっては、より作品に近いと感じているのです。

 

今回は、サイアノタイプのアクションがそのまま形に現れる制作過程だったので、文字やイメージやストーリーではなく、ギャラリーの光、時間、熱をそのまま共有できると考えました。

 

ハンカチに印刷したサイアノタイプは、ギャラリー1階の4枚の窓を写し取ったものです。

オリジナルは、布に溶液を塗ってギャラリーに持ち込み、窓に直接ピンで張り付けて感光させています。

これを撮影し、印刷業者さんにお願いして、ハンカチになりました。

 

50枚作り、1枚は自分用。

ありがたいことに、たくさんの方が思いに共感してくださり、在庫は残り35枚ほどになりました。

価格は2000円です。

もしよろしければ、会場でお手に取ってみてください。

 

(とりむしさかな 秋元さなえ)